テンラーメン、ハチクメンマ

梅雨です。 去年の梅雨はほとんど降らなかったのに、今年はしっかり降りますね。 さて今回の話題はテン 前々回もテン料理を食べましたが、スープが美味しかったので今回はラーメンにしました。 いつもは白湯にしているのですが、上品なテンは清湯にしようと…

ニセアカシアとクロモジ狩り&色々加工

あっつくなりましたね。 もう既に夏バテのきくぞうです。 ブログちょっと更新しないとすぐネタが溜まっちゃう。幸せな日々を送らせてもらっています笑 てなわけで今回も、少し窮屈な投稿です 最近はほぼ毎日川へ行っています。 1日1匹は釣れてるかな? 今日…

テン料理いろいろーー!

しっかり五月病のきくぞうです。 今日の話題はテーマ通り、テン。 同じ支部の猟師が、テンがかかったと言うので、肉を分けてもらいました。 ううう、、、 かわゆい、、、 子てんですね。 長野県では有害指定されているテン 可哀想でしたが、とめました 解体…

コシアブラとコゴミの炊き込みご飯

ゴールデンウィークボケが抜けません。きくぞうです。 今日も川へ。今回はイワナを釣りたく、前回アマゴを釣った川のより上流へ。 今日はYAMAHAトリッカー250のとりすけと釣行です。 だからパジェ子はお留守番 初めてきた場所ですが、とても綺麗!! これは…

日帰り三重突行

令和おめでとうございます。 元号発表から1ヶ月、慌ただしく世間が動いておりますが、それももう少し続きそうですね。 それにひきかえ、田舎大学生の僕は相変わらずゆーーったりと暮らしています笑 で、今日の話題はまだ平成です。 テーマ通り三重に日帰り…

小横川渓流釣り アマゴとコシアブラのペペロンチーノ

土曜日。この日も小雨でした。 ですが家にいてもやることないのでカッパ着て川へ! 今日は初めて小横川ですることに。 停める場所がないので、シャベルカーの入口に置かせてもらいました。幸い仕事は休みみたいなので大丈夫そうですーー 川までちょっと歩い…

GW初日満喫!

山菜G(狩り)Wウィークですね! (ツッこまないで) 今日も天気がおもわしくないですが、曇りのうちに、渓流ルアーに向かいました。 が、 いつもより標高が高いところでやったら、まだ気温が低く、魚が全然動いてない。 そうなったら当然山菜狩りに変更です。 …

今年初山菜狩り!

いよいよ明後日からゴールデンウィークですね! と言っても、実は僕もう昨日からゴールデンウィークはいっちゃってます笑 学校サボってるわけじゃないんですよ! ちゃんと、こうなってるわけです。 とりあえず、ゴールデンウィークの初日は、かるーーく初山…

どうもご無沙汰してしまいました

テーマ通りです笑 ずいぶんご無沙汰しちゃいまして、どうもすいません笑 というのも、いま料理の腕を上げるべく、ざんざ亭というジビエ料理のお店にお邪魔させてもらっており、師匠の料理を、見せていただいています。 そんななかで僕なんかの料理のレシピを…

狩猟1年目初獲物

どうもきくぞうです 今日でテストがおわり、春休みに突入しました笑 いやー、大学生 いいですねw 休みを無駄にしないよう、実りあるものにしたいところです。 今回の話題はテーマの通り! ついに取っちゃいました! 鹿!!!!!! この日もいつも通り罠の見…

ディアウォールで酒棚制作

ご無沙汰してしまいました、きくぞうです。 年が明けたと思ったらもう1月の終盤ですねー、、、 今年に入ってからもいろいろ勉強になることがあり、ばたばたと日々をすごしてきました。 というのも、前回紹介させていただいた「ざんざ亭」で、ジビエ料理を学ぶ…

鹿のハーブロースト

2019年に入りましたね!! あけましておめでとうございます 今年は猪年! イノシシを食べるは演縁起がいいのか悪いのか いや、あんまし良くはなさそうですが 今年も頑張っていきたいです! で、今回は鹿料理の王道ローストディア 鹿を柔らかくいただける、人…

鹿肉のラグーソース

クリスマスですね! 降水確率見るとちょっと降るようだったので、ホワイトクリスマスやなーと考えていたら、雨でした。 温かいのは嬉しんですがねえーー 雨より雪が良いよお でもさむいのはいやだよお そう甘くはありませんね 今回は鹿ラグーソースのレシピ…

燻製のコース

忘年会シーズンですねー。 忘年会はむちゃ楽しいですが、バイト先で宴会があると大変です。大好きなビールも、急いでお客さんに持っていく間は、世界一憎い液体に変わります。 でも、バイト終わりのビールがたまらんのです笑 罪な液体め というわけで、(どう…

鹿あさりラーメン、鹿次朗ラーメン

予報通り気温がぐっと下がりましたね。しばらくの陽気で調子に乗ってたら一気につけが来ました。 もう、土踏まず以外すべて霜焼けになってます。 お年玉いらないから誰かカイロ下さい 今回は、テーマ通り、去年から作っている鹿骨ラーメンの試作4号・5号にな…

ニジマスのカルパッチョ 黄金のいくら丼

こんにちはきくぞうです。 週末から本格的に寒くなるそうですねー。 せっかく霜焼け治ったのに、また復活してしまいますね。鼻水もずるずるですしみなさんも体調には気をつけて下さいーー 今回は前回つったニジマスでカルパッチョを作りました 今回はこの2匹…

黄金のいくら! ハーブの里フィッシングエリア

ついに12月に入りましたね入っちゃいましたね。 12月と言われるともう完全に冬ですよねーー が!! 今年そんな寒くない!? 暖冬とは聞いていましたが、部屋の中氷点下現象には陥っていません! というか、外も氷点下には1度もいってないんじゃないですかね…

スモークチキン

罠設置から10日。 まだとれてはいませんが、毎朝見回りに行けることがワクワクしてなりません が、見回りしているうちに霜焼け5個生産しました 10℃くらいのときはなんともありませんでしたが、5℃くらいになってから霜焼けができました。 ってことは、1度下…

自作燻製器

最近そこまで冷えないなーと思っていたら、今日から冷えるみたいですね。 みなさん暖かくして寝ましょう。ではごきげんよう! とは終わりません。こんにちはきくぞうです。 なんでも長野は雪が降るとか 今年は暖冬で雪が多いとのこと べちゃべちゃ雪でスキー…

初罠仕掛け

ついに2018年の狩猟が解禁されました! 僕も初めての罠を昨日、師匠と一緒に仕掛けに行きました。 師匠とは猟友会の飲み会で支部長が紹介してくださった方で、支部の古株であり、罠猟を長年続けている大大大ベテラン 師匠からのアドバイスの覚書として、書い…

上越・黒井突堤、糸魚川・能生釣行

先々週と先週の週末は上越まで釣りに行ってきました。伊那からは片道4.5時間。貧乏大学生はリッチウェイなんて通れません。あ、高速道路です。まあ、パジェ子の燃費考えればどっこいどっこいなのかもしれませんが。 まず先々週 その日の前日は、先輩のかわし…

鹿スネ肉のトマト煮込み

今日は辰野町の県営総合射撃場で行われた狩猟安全講習会に参加してきました。 支部長さんに挨拶し、猟期にむけ狩猟をやる上での諸注意を聞きました。 いよいよ狩猟が始まるのだなと、見が引きします思いです。 罠の仕掛け方を学ぶ クマはかからないという新…

いくら丼

紅葉がとても綺麗な時期になりましたね。 せっかくなので駒ヶ根のロープウェーに乗ろうと2限中に思い立ち、もーを誘って急遽行くことにしました。 ロープウェーはどこに登って行くのかも知らず、昼休み後にぱっと行けるのは、長野ならではなのかも知れません…

クリタケうどん マスタケ天ぷら

寒い、寒すぎます最近。 おかげでコタツで寝落ちが続き、身体がカピカピに干からびてます。 寒くて室内干しの洗濯物は全く乾かないのに。 僕も洗濯されたいです。 さて先日学校の授業(きのこ科学)でキノコ狩りをしました。 授業でキノコ狩りとか、この大学に…

きのこ企画

ここ数日でぐっと気温が下がりましたね。 朝は既に1桁台、、、 これからが不安でなりません。 そろそろカエルハウスのヒーターつけなければなりませんねー。 で、今回の話題は週末にあったゼミのきのこ企画です。 きのこ企画は毎年この時期に行われており、…

栗きんとん

台風一過で天気が続いていますね。 長野でも週末は30℃まで上がるそう 最近寒くなってきたからわざわざこたつ出したのに、、、 3日でお役御免です。 前回沢山栗を拾ったことを記事にしたのですが、ひとり暮らしであの量は食べきれません。全部食って冬眠する…

秋の幸 きのこそばとノウタケ・イロガワリ天ぷら

久しぶりの投稿となってしまいました。 誰も待ってないって? そんな寂しいこと言わないででくださいよ 何をしていたかというと、先日までもーとタイの北部にあるモン族の村にお邪魔していました。まあしかし、そこでのことは短い文では書ききれないので写真…

ヤマメのホイル焼き

台風21号が過ぎたかと思えば、北海道で大きな地震があり、各地で災害が相次いでいます。テレビの奥の甚大な被害の様子は、何も言葉にはできません。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 日本に住む限り、万が一の備えをきっちりとしておかねばな…

9月2日奈川 イワナの味醂干し

どうも、きくぞうです。 先日釣ったアマゴの卵を生で食べちゃったのが原因なのか、お腹の調子が良くないです。 みなさんはくれぐれもしっかりと火を通してから食べてくださいね。 と、こんなお腹の調子なのですが、渓流釣りは止められません。この日も良いコ…

8/26奈川ルアー

なんだかまた暑くなってきましたね。 このまま落ち着くのかなー、と思っていたのですが、しっかり期待を裏切ってくれました。 24、25日と雨が降り、25はゼミの先輩と釣りに行ったのですが、水の流れが強すぎて断念。 その翌日は朝から良い天気。前日の雨で水…