松本 アルプスごはんとamijok(アミジョク)

良い天気の、とある休日 松本で買い物の用事があったので、 折角なので、駒ヶ根を早く出て朝ご飯をば パートナーが前からお勧めしてくれていたアルプスごはんさんへ やっとお邪魔できました。 椅子に座ると、正面に献立 店主から「今朝のメニューは水餃子に…

本田食堂・Ca’enne・岩井堂コラボディナー

4年前、猟師の知り合いと1度行った本田食堂 コラボディナーがあると聞きつけ、お邪魔しました! テーマは焦げ かわいい手書きのメニュー 1品目 ルバーブジャム.寒天イクラ.自家製フレッシュチーズチーズもしょっぱくなく、全体的に甘いアミューズ ホヤの2品 …

直江津釣行&エソのかまぼこ

こんにちは、きくぞうです。 今回は久しぶりにグルメ以外の話題! 先週末に釣りに行ってきたので、そのことについて。 直江津の某人気有料堤防 4:00開場なので1:00に着きましたが既に長蛇の車の列。写真は3:00頃 すごすぎる・・・ 開場するとぞろぞろとア…

木祖村 base(バーゼ)

梅雨も明け、日に日に暑くなっていますね~ 今年は完全に空梅雨。いつの間にか梅雨明け宣言が出ていました。 とはいえ最近は雨が多い。 体調崩さないよう、ぼちぼち頑張っていきましょう。 さて、今回は梅雨入り前に行ったイタリアン、木祖村のバーゼさん。 …

2022.05.13 リカーズイリタ

伊那市 リカーズイリタさん 大好きな居酒屋さん! 研修にきていた鹿児島の方が帰るというので、最後に飲みへ 長野らしいものをと言うので それなら、ここでしょ! 乾杯ビールは南信州ビールのアンバーエールで 山芋のすり流し 良き~ 合うなあ 一週間がんば…

2022.3.12 高遠 日々茶寮連

いつもの知り合い家族に誘われて 今回は日本料理! 思えば、しっかり懐石料理をいただいたのは、3年前の松本の滿さん以来。 普段はワインやウイスキーばかりなので、日本酒いだけるのがとっても楽しみ! っとその前に、ずっと気になっていた釜元さんへ うつ…

飛騨市神岡 Bistrot Chez Bois(シェ・ボア)

こんにちは、きくぞうです。 ここのところ急に暖かくなってきましたね~ 毎朝氷点下二桁スタートでしたが、最近は-2度ほど お昼に至っては、10度を超えることも! 霜焼けも少なくなってきて、良い感じです。 とはいっても、シェボアさん二度目の訪問のこの日…

茅野市 ca'enne

寒いです! さむいですぞお 仕事でウイスキーを作っていますが、ウイスキーの熟成を進める要因をご存じでしょうかー?? おおきな要因の一つとして、気温の年較差と日較差があげられます 自然が育むお酒なんですねえ~ つまーり、、、 冬の作業場めっちゃ寒…

武雄市 trattoriYa Mimasaka

正月帰省 長野から長崎へ~ 普段は朝出て夕方着くのですが、 今回はちょっと予定が合ったので、前日夜に車で出発! 車泊からの新大阪から朝イチの新幹線でびゅいーーんっ お昼に佐賀に着きました○ で、その用事というのが佐賀は武雄市のイタリアン トラット…

三条市 Restaurant UOZEN

2021.11.20 新潟は三条市のフレンチ、UOZENさんへ! お店のことを聞いてから半年くらい? やっぱり日本海は冬がいいよねーなどと知り合いと考えつつ、秋の暮れに伺えました! 伊那を出たのは朝6時前、余裕を持って出発! 長岡市寺泊の市場で少し腹ごしらえ …

飯島 tera-cha(テラチャ)

本日もお知り合いに誘っていただき、テラチャさん3度目の訪問。 初めて伺った日も、この知り合いさんに連れて行っていただきました。感謝! 机に置かれたメニュー 和え物ってなんぞや! リドヴォー!(テラチャさんでしか食べたことない笑) ワクワクです~ 乾…

飛騨市 ビストロ シェ・ボア

今回も知り合いのお誘いで、飛騨市神岡の「ビストロ シェ・ボア」さんへ! 知り合いが投稿する写真がなんとも美味しそうで、行きたいとは常々思っていましたが、一人で行くにはちょっと遠い(片道3時間弱)、、、 とかなんとか考えている間にお誘いが! いつ…

飯田市 ロカンディーナミヤザワ 

2021.4 知り合いからおすすめして頂いた、飯田市は ロカンディーナミヤザワさんへ! 鰆と蛍烏賊のカルパッチョ +山椒、苺 +独活、菊芋 +生ハムで煮たコゴミとタケノコ 真ん中に置いてあるのはバーニャカウダソース 旬の海と山の幸!! コタレッラ フェレ…

シン・ハクビシン

お久しぶりの投稿です~ 毎度お久しぶりといっている気がしますがw まあ、気にせず読んでってくだされ 今日の話題はハクビシン! ハクビシンってどんなの?! こんな子です かわいんすよね(^_^;) おめめくりくりで とはいえ、屋根裏に住み着く厄介者として…

2020.12.3 猟期初物

どうもきくぞうです!今年度も怪我なく猟期を終えることができました!とは言いつつ、四つ割れの牡鹿にどつかれたときの痣はなかなか無くなりませんでしたそんでもって今回の話題は今年度の初物!毎度遅れててすんませんっ5個ほど仕掛けたうちの一つに、か…

ジビエ居酒屋きくちゃんを卒業します

ジビエ居酒屋きくちゃんを卒業します なんのことじゃい という方がほとんどですよね笑 大学3年の10月から、大学に行きながら週1で営業していたお店です。 テーマは、ジビエとお酒(ウイスキーメイン)をお安くおいしく! 学生が作る料理は学生価格に決まっ…

2020.7.22-24 佐渡魚突き

こんにちはきくぞうです! だーーーいぶご無沙汰しちゃっていましたが、このたび無事卒論が終了しましたので、これからぽつぽつ書いていこうかな~と思っています! でも、ご無沙汰しすぎてブログの書き方忘れちゃってるレベルw 復習しつつがんばります。 …

テンラーメン、ハチクメンマ

梅雨です。 去年の梅雨はほとんど降らなかったのに、今年はしっかり降りますね。 さて今回の話題はテン 前々回もテン料理を食べましたが、スープが美味しかったので今回はラーメンにしました。 いつもは白湯にしているのですが、上品なテンは清湯にしようと…

ニセアカシアとクロモジ狩り&色々加工

あっつくなりましたね。 もう既に夏バテのきくぞうです。 ブログちょっと更新しないとすぐネタが溜まっちゃう。幸せな日々を送らせてもらっています笑 てなわけで今回も、少し窮屈な投稿です 最近はほぼ毎日川へ行っています。 1日1匹は釣れてるかな? 今日…

テン料理いろいろーー!

しっかり五月病のきくぞうです。 今日の話題はテーマ通り、テン。 同じ支部の猟師が、テンがかかったと言うので、肉を分けてもらいました。 ううう、、、 かわゆい、、、 子てんですね。 長野県では有害指定されているテン 可哀想でしたが、とめました 解体…

コシアブラとコゴミの炊き込みご飯

ゴールデンウィークボケが抜けません。きくぞうです。 今日も川へ。今回はイワナを釣りたく、前回アマゴを釣った川のより上流へ。 今日はYAMAHAトリッカー250のとりすけと釣行です。 だからパジェ子はお留守番 初めてきた場所ですが、とても綺麗!! これは…

日帰り三重突行

令和おめでとうございます。 元号発表から1ヶ月、慌ただしく世間が動いておりますが、それももう少し続きそうですね。 それにひきかえ、田舎大学生の僕は相変わらずゆーーったりと暮らしています笑 で、今日の話題はまだ平成です。 テーマ通り三重に日帰り…

小横川渓流釣り アマゴとコシアブラのペペロンチーノ

土曜日。この日も小雨でした。 ですが家にいてもやることないのでカッパ着て川へ! 今日は初めて小横川ですることに。 停める場所がないので、シャベルカーの入口に置かせてもらいました。幸い仕事は休みみたいなので大丈夫そうですーー 川までちょっと歩い…

GW初日満喫!

山菜G(狩り)Wウィークですね! (ツッこまないで) 今日も天気がおもわしくないですが、曇りのうちに、渓流ルアーに向かいました。 が、 いつもより標高が高いところでやったら、まだ気温が低く、魚が全然動いてない。 そうなったら当然山菜狩りに変更です。 …

今年初山菜狩り!

いよいよ明後日からゴールデンウィークですね! と言っても、実は僕もう昨日からゴールデンウィークはいっちゃってます笑 学校サボってるわけじゃないんですよ! ちゃんと、こうなってるわけです。 とりあえず、ゴールデンウィークの初日は、かるーーく初山…

どうもご無沙汰してしまいました

テーマ通りです笑 ずいぶんご無沙汰しちゃいまして、どうもすいません笑 というのも、いま料理の腕を上げるべく、ざんざ亭というジビエ料理のお店にお邪魔させてもらっており、師匠の料理を、見せていただいています。 そんななかで僕なんかの料理のレシピを…

狩猟1年目初獲物

どうもきくぞうです 今日でテストがおわり、春休みに突入しました笑 いやー、大学生 いいですねw 休みを無駄にしないよう、実りあるものにしたいところです。 今回の話題はテーマの通り! ついに取っちゃいました! 鹿!!!!!! この日もいつも通り罠の見…

ディアウォールで酒棚制作

ご無沙汰してしまいました、きくぞうです。 年が明けたと思ったらもう1月の終盤ですねー、、、 今年に入ってからもいろいろ勉強になることがあり、ばたばたと日々をすごしてきました。 というのも、前回紹介させていただいた「ざんざ亭」で、ジビエ料理を学ぶ…

鹿のハーブロースト

2019年に入りましたね!! あけましておめでとうございます 今年は猪年! イノシシを食べるは演縁起がいいのか悪いのか いや、あんまし良くはなさそうですが 今年も頑張っていきたいです! で、今回は鹿料理の王道ローストディア 鹿を柔らかくいただける、人…

鹿肉のラグーソース

クリスマスですね! 降水確率見るとちょっと降るようだったので、ホワイトクリスマスやなーと考えていたら、雨でした。 温かいのは嬉しんですがねえーー 雨より雪が良いよお でもさむいのはいやだよお そう甘くはありませんね 今回は鹿ラグーソースのレシピ…