鹿骨ラーメン試作1

こんにちは。きくぞうです!ブログ初日ですので飛ばしていきます!(いつまで続くか?)


鹿骨ラーメン試作1号は11月末頃作ったもので、いつかブログにしようと写真を撮っておいたのですが、いつのまにか年越ししてました。 ブログ不向きか??

さて本題です。
最近猟に同行させてもらっているのですが、猟師にとれた鹿の腰骨をいただいたのでラーメンを作ろうと思い(骨でできるものがラーメンしか思い浮かばなかった)、いろんなサイトにお邪魔して作り方を調べてみました。


まず鹿出汁

水を張った鍋に鹿骨、人参1本、セロリの葉、ネギの青いところ、ショウガを入れ沸騰させていきます。

f:id:ohakinton:20171122213031j:plain



我ながらラーメン屋っぽいぞ!

6畳の狭い部屋が獣臭くなりそうだったので、外でガスコンロでやることにしました。

が、火力が弱く結局途中から中で行いました。灰汁を取りつつ4時間ほどぐつぐつ煮込んだところで良い感じになってきました。

f:id:ohakinton:20171122213529j:plain


出汁はこれで完成です。
ぬ、、、少し薄いか?
もう少し水は少なくても良かったみたいです。ネットで見たものには、30分煮込むのをこの後二日間行うそうです。早く食べたいので今日は割愛。

とりあえずこの出汁を醤油と塩こしょうで調味して試作1号スープの完成です!

f:id:ohakinton:20171122214326j:plain

うおぅ!
っぽいぞ!それっぽいぞ!!


麺は家にあった博多ラーメンの細麺、具はキャベツを茹でたものと、鹿骨についた肉をそぎ落としたものを良い感じにのっけてみました。

では実食!

 
 ・・・
出汁は割と出てて鹿を感じるけど、物足りない、、、

味に深みがないのは、醤油と塩こしょうのみの調味だから?

こってりラーメンに合う細麺は、やはりあっさり醤油系には合わない。



てか、ネットを見ると醤油タレなるものを作る必要があるとのこと。

知らなかった(^_^;)