もみじ鍋

 

どうも、きくぞうです!

しばらく良いお天気が続いていますねー

って言うのは下界の話で、乗鞍の山は吹雪きまくってます。授業でクロカンをしに来ているのですが、冷風が痛いのはどうにもなりません。楽しいですけど!

 

本題です

再一昨日もみじ鍋とシカ筋煮込みを作りました!

(どうしてもその日中にかけない。)

イノシシ鍋を「ぼたん鍋」鹿鍋を「もみじ鍋」とは、昔の人はオシャレですねー

昔もインスタ映えって言葉があったんじゃないでしょうか。

 

というわけで今日のレシピです!

これは猟師の車にあった本を参考にしました。

 

〈もみじ鍋〉

材料(4人分)

鹿肉400g、春菊1/2把、長ネギ2本、えのき1袋、春雨、豆腐1丁、白菜

調味料

みそ100g、砂糖大2、酒・みりん各大1.5、水2.5カップ

 

今回鹿肉はモモの部位を使いました。

初めにスジの部分やその付近の肉を切り取ります。これはすじ煮込みにするんで捨てずに取っておきます。

 

f:id:ohakinton:20180206164045j:plain

 

切り分けたら、鹿モモ肉をできるだけ薄く切っていきます。

f:id:ohakinton:20180206164338j:plain

 

切り終えたらほかの具材も食べやすく鍋っぽい感じに切っていきます。

鍋っぽくですよ!

f:id:ohakinton:20180206165202j:plain

 

次に調味料のものをすべて混ぜ合わせておきます。

最後に切った具材を鍋に盛り付け、混ぜておいた調味料をかけて火をかけるだけです!

f:id:ohakinton:20180206165610j:plain

普通の鍋と一緒ですねー

蓋をしてしばし待つのみ

 

 

何分間後には、、、

じゃん!

f:id:ohakinton:20180206165858j:plain

いい感じ♡

f:id:ohakinton:20180206170123j:plain

 

ちょっと甘めのおいしい鍋になりました!

鹿も柔らかく、何よりも春菊に味が染みていておいしかったです!

 

次回は市販の鍋汁に鹿肉入れてみたいと思います。

 

あ、筋煮込みでしたね。

ちょっとやらなければならない課題があるので、そのレシピは次回書きます。

いつもすいません!!

 

完成した写真だけでも笑

f:id:ohakinton:20180206170759j:plain