狩猟免許試験合格! 猪鹿シチュー

こんばんわ、きくぞうです!

昨日狩猟免許試験(わな猟)があり、受験してきました。

そして、、、

ついに、ついに、猟師になりました!!

 

これで本物の猟師です!

免状が郵送されるそうなのですが、それがものすごく待ち遠しいです。

この気持ちわかりますよね? 笑

 

とりあえず一安心と言うことで、今日は一日食べ歩いてきました笑

f:id:ohakinton:20180218211320j:plain

おいしかったです♡

デブ一直線ですね

 

はい。話題変わりまして、前回作ったシチューのレシピ書いていきたいと思います。

祖母のビーフストロガノフのレシピを用いて作ってみました!

おばあちゃん、ありがとう。

 

〈猪鹿シチュー〉

肉はすじが多くても大丈夫!!

材料

鹿肉、猪肉、玉ねぎ中3個、ブナシメジ(マッシュルーム)、人参1本、じゃがいも2個、ブロッコリー1個、小麦粉50g、バター50g、赤ワイン、あればローリエ

調味料

塩こしょう、蜂蜜、ケチャップ、ソース、しょうゆ

 

下処理をします。

肉を一口大に切り、塩こしょう、蜂蜜を揉み込む。

玉ねぎは7mmほどにスライス。

きのこ、人参、ブロッコリー、じゃがいもは適宜切る。

 

まずブラウンソースを作ります。

フライパンに小麦粉50gを入れ弱火で根気よく木べらを使って乾煎りします。

f:id:ohakinton:20180218214107j:plain

茶色になったところで皿に移し入れる。空になったフライパンにバター50gを弱火で溶かし、泡のはじける音が小さくなったら小麦粉を戻し入れ伸ばす。

f:id:ohakinton:20180218214158j:plainf:id:ohakinton:20180218214422j:plain

これでブラウンソースは完成です。小皿に移しておきますー。

 

ここからシチューっぽいものを作っていきます。

大きめの鍋にサラダ油を入れ、スライスした玉ねぎを入れます。

f:id:ohakinton:20180218215738j:plain

ふたをしてしんなりするまで弱火で炒めます。しんなりしたらバターを加え焦がし目に炒めます。

f:id:ohakinton:20180218220016j:plain

様子を見て油、ニンニクみじん切り、肉を加え強火で炒めます。

f:id:ohakinton:20180218220134j:plain

同時に人参やきのこといった材料も入れます。

赤ワインを1~1.5カップ入れ、ひたひたになるまで水を入れ、ローリエを加えます。

f:id:ohakinton:20180218220353j:plain

1時間半ほど煮込みます。

途中灰汁が出るので丁寧に取ってください。

 

ブロッコリーとブラウンソースを入れ、再度煮込みます。

f:id:ohakinton:20180218220703j:plain

すべての材料に火が通ったのを確認したら、ソースしょうゆケチャップを同じ分量ずつ加え味を調えます。

皿に盛り付け、生クリームを良い感じにかけたら完成です。f:id:ohakinton:20180218220751j:plain

 

なんか、すごいおしゃれな料理になった(⦿_⦿)

味もやはりおいしいです。

まあ、時間かかってますからね(^^;)

 

スジが多い肉を利用できるのが嬉しいですね。

是非皆さん試してください!!