松本山菜狩り

こんにちはきくぞうです。

久しぶりの連投になります。ちゃんとかけて気持ちいいですね。

言って3日前のことなのですが。

 

この日は松本市にあるキャンプ場の近くで、ゼミの仲間と山菜狩りをしました。

釣りの途中でコゴミを採ったり、イタドリかじったりすることはありましたが、ガッツリ山菜を採りに来たのは今年初めてです。

 

学校から1時間弱で到着です

f:id:ohakinton:20180503070009j:plain

ここもまたきれいなところですね。

この時期はまだ若い黄緑の葉っぱが本当にきれいです。

 

f:id:ohakinton:20180503070727j:plain

ふきのとうがにょーんとなっていますね。

春の訪れをしらせてくれる愛しきお方。

ここまでのびているのは、春がだいぶ深まった証拠ですね。

 

 

ぼーっとし出す前に早速採集開始です。

 

まずはコゴミの群生地。

f:id:ohakinton:20180503070334j:plain

 

何だかんだで僕はこれが一番好きです。

灰汁がなく非常にシンプルな味付けでおいしくいただけます。

川の近くにいくらでも生えていますしね。

 

続いて5枚の葉が特徴のウコギ

f:id:ohakinton:20180503071044j:plain

新芽を採ります。

葉をちぎってにおいをかぐと、マイルドなふきのとうのような香りがします。

こちらはウコギご飯にすると、もう、絶品です。

 

 

f:id:ohakinton:20180503071303j:plain

生えたばかりのウコギもありました。

 

山菜の王様タラの芽

f:id:ohakinton:20180503070619j:plain

後ろにもありますが、結構多くありました。

しかし半分ほどはすでに摘み取られています。さすが王様、人気者です。

 

こちらはハリギリ

f:id:ohakinton:20180503071734j:plain

 タラノキと似ていますが、タラノキはトゲが輪状にたくさんありますが、ハリギリはまばらで少なめです。食べ方はやはり新芽を取ってタラの芽と同じように使います。

 

ここから何故か写真が横になっちゃいます。

顔を90度回転してみてください。すいません、、、


f:id:ohakinton:20180504055222j:image

ネマガリタケですね。

食べられる部分は皮をむいたあとの中身だけ。

f:id:ohakinton:20180504055444j:image

 これっぽっちになっちゃいました。

そのまま焼いたり、切って味噌汁や炊き込みごはんなどにします。

 

そしてこの日の成果!


f:id:ohakinton:20180504055737j:image


f:id:ohakinton:20180504055753j:image

おおーーーーー♡

たくさん取れました!

料理して食べるのが楽しみですね!

 

っていうのはやはり三日前であって、もう作って食べました。

f:id:ohakinton:20180504060443j:image
コゴミのおひたしにイタドリ豚炒め、ウコギとネマガリタケのご飯。そして初めてつったイワナの塩焼きです。

書くことたまりすぎてイワナのことかけませんでした。


f:id:ohakinton:20180504060636j:image

こいつですね。

一限前に1人で近くの川にいって、スピナーで釣れました。

サイズは20センチで小さいですが、初獲物はやはり嬉しかったです!

その後ダッシュで学校にいったのですが。

この年は釣りに行きまくりますよ!

 

ではまた!