ラタトゥイユ


テスト、レポートでわちゃわちゃしていて、久しぶりの投稿になります。夏休みに入ったのですが、まだまだレポートの海の底。。。

がんばらんといかんです。

 

さて、もーがバイト先(農業バイト)で夏野菜を沢山もらってきました。f:id:ohakinton:20180807145553j:image

トマトまっかっかでうまそう!

 

このメンツを見て思い出すのは、、、

ラタトゥイユ

昔母と作った記憶があります。

レシピを母に聞くと、早速LINEで長文できました。ありがとうございまする。

 

材料

トマト5個(湯むきして種をとる)、鶏もも肉(ぶつ切り)、ピーマン、ナス、玉ねぎ(縦にスライス)、ズッキーニ、セロリ、ニンニク(みじん切り)、他に合いそうな野菜

カッコがきしていないものは全て乱切りにします。

 

 

まず、オリーブオイルを入れた鍋を火にかけてニンニクを入れ、香りが出たら玉ねぎを入れます。


f:id:ohakinton:20180807145513j:image

透明になるまで炒めたら鶏もも肉を入れ、焼き色がつくまで炒めます。f:id:ohakinton:20180807150735j:image


湯むきして種を抜いたトマトを鍋に入れ
f:id:ohakinton:20180807151115j:image
f:id:ohakinton:20180807150928j:image

乱切りしといた野菜たちを全て放り込みます。

f:id:ohakinton:20180807151212j:image

 

オレガノローリエを入れたら、、、


あとは蓋をして待つのみ!


f:id:ohakinton:20180807151713j:image

そのあいだに家で育てたバジルと、もーがもらってきたバジルでソースを作ります。


f:id:ohakinton:20180807151324j:image

材料はバジル、ナッツ、オリーブオイル大1-2、黒コショウ、粉チーズ
f:id:ohakinton:20180807151340j:image

 

これをまとめてミキサーへ!


f:id:ohakinton:20180807151520j:image

しかし!!

材料が少なくて空回り!!

バジルが筒の中で羽ばたいています。。。

 

で、スリスリすることに。


f:id:ohakinton:20180807151633j:image

めちゃくちゃたいへんでした。

 


はい!
f:id:ohakinton:20180807151831j:image
完成!!

 

この母に写真を送ると、

セロリはニンニクと一緒に入れて香りだし

乱切りした野菜をトマトより先にいれて、焼いた後トマトを入れるといいそう。

 

先に言ってよ泣

ま、勉強になりました。

 

とりあえずとてもおいしかったです!

 

翌日はラタトゥイユもバジルソースもパスタになりました。
f:id:ohakinton:20180807152138j:image

これまたおいしかったです!!