泣き尺アマゴの円揚げ

イマイチぱっとしない天気が続いていますねー。ですが川が渇水カラカラなんで、1度しっかり降って欲しいところ。降ってはいるもののポツポツ降りで、1番嫌な天気です。降るなら降って!晴れるなら晴れて!

って言っても仕方ないですね。

 

しかし、そんな天気でも釣り欲は収まりません。カッパ着ていざ川へ!


f:id:ohakinton:20180817175040j:image

今回はいつも行っている川のだいぶ下流へ。

公民館の駐車場に車を止め、家と田んぼの間を流れる川でやります。そんなに下流で大丈夫かよ、と思われるかも知れませんが、こんな場所で!?みたいなところが案外釣れるんです笑

風情は皆無ですが。

 

エントリーする場所を探しますが、さすが下流。全部護岸されちゃってます。

やっとのことで、発見
f:id:ohakinton:20180817182214j:image

おお、ここなら行けそう。

ちょっと高いけど。

かっこよく滑り降りようとしますが、自由落下。川の様子より先に誰も見ていないかを確認して釣り開始。

 

結構ポイントがあるのですが、30分程当たりはなく進んでいくと、やっとのことでチェイスが!なかなかのサイズで再度繰り返しますがバイトしません。3 回目には完全に目が合って一目散に逃げていきました。

くっそおお

 

しかしすぐ次のポイントでバイト!

しかし今度はフックが甘く水面ジャンプした拍子にすっ飛んでいきました。

くそおおおおおお

 

このままでは帰れぬぞ

お!ナイスなポイント発見f:id:ohakinton:20180817213341j:image

アマゴよ

そこにいるのは分かっとるんじゃ

でてこい!!

 

シルバークリークスピナーZを投げると、、、

ガンっと大きなあたり!

目の前でかかったのでファイトはあまり楽しめませんでしたが、持ち上げた時重い重い


f:id:ohakinton:20180817213657j:image

ひゃっほーーー!!

大きいアマゴです!

これは尺来たんじゃないか!?

 

メジャーを忘れたので帰って採寸することに。

昨日釣れたイワナの干物もあるから今日はもう帰りましょ

 

帰り道
f:id:ohakinton:20180817214124j:image

なんか竿についてると思ったら

アマガエルでした笑f:id:ohakinton:20180817214322j:image

 

帰宅

ワクワクしながら早速採寸f:id:ohakinton:20180817214445j:image

ノーーーーー

28センチ。。。

最高記録だけど、、、

欲を出せば尺が釣りたい

次回にお預けですね

 

今回は泣き尺アマゴを円揚げにしたいと思います。そのままあげてもいいのですが、このサイズだと骨が硬いと思い、開いて揚げようかと考えていると、円揚げというものをネットで見かけました。それを参考に作ってみたいと思います。

 

タレ

砂糖、醤油、みりん、酒を各大さじ1

これを先に合わせておきます。

 

まず、魚を開き
f:id:ohakinton:20180817220442j:image

 

しっかり水気をふき取って、片栗粉を全体にまぶします。
f:id:ohakinton:20180817220829j:image

 

そして、、、

油へぴょん!
f:id:ohakinton:20180817220851j:image

3分ほどあげたら1度外に出し5分弱休ませます。そのあと1分あげたら、1度沸騰させたタレをかけます


f:id:ohakinton:20180817222720j:image

うまそお!!

 

さて今日は日本酒を飲もう

なにしようかなあー、

よし!佐渡の北雪を飲むことにします

 

佐渡で寄った北雪酒造
f:id:ohakinton:20180817223347j:image
f:id:ohakinton:20180817223434j:image
自分へのお土産に
f:id:ohakinton:20180817223013j:image
購入!

これで1000円ですよ!

特にこのおちょこは、ひと目で気に入りました


f:id:ohakinton:20180817222744j:image

おお!いいかんじ!

味はもちろん美味い!!


f:id:ohakinton:20180817223804j:image

結局ビールも飲んじゃいました笑

右奥の干物はまた次回紹介します!