尺イワナの蒲焼き丼

今年は台風がとても多いですねー。1個無くなったと思えば、すでに1、2個新しいのが出来ちゃってます。

ま、長野はあんまり関係ないですけどね。

 

で、今回は題にもあるようについに尺物をキャッチしました!!感動でしたほんとに。

ですので今日はその日のことと、イワナの蒲焼のレシピを書いていきます。

 

5:30釣り場到着
f:id:ohakinton:20180820205823j:image

この日(8/17)はいつもの川のだいぶ上流から釣り始めることにしました。


f:id:ohakinton:20180820210040j:image

前日雨が一日降ったので水が増えてました。これは期待できそう!!

 

はじめてしばらく当たりがなかったので f:id:ohakinton:20180820211518j:image

朝ご飯を食ってさらに上流へ

 

川幅は狭いですがポイントは多くあります。

 

お!いいポイント!
f:id:ohakinton:20180820211621j:image 

 

という場所に限って、ルアー引っ掛けます萎

 

もーにルアーを取ってもらうの図
f:id:ohakinton:20180820211908j:image

 

こんな感じで登っていくと


f:id:ohakinton:20180820212010j:image

ここでやっと初チェイス

しかし食いついてこない。

3回ほどトライしますが、4回目にはついてきてくれませんでした。

うぬぬーーー

 

20分後、いかにもいそうなポイント発見

f:id:ohakinton:20180820212317j:image

俺が魚やったら絶対ここ住みたいもん。

ここは絶対いる!

と思って投げた2頭目

 

スピアヘッドリュウキにおもいっきりきました!

f:id:ohakinton:20180820212756j:image

でかい!!

間違いなく新記録です!!


f:id:ohakinton:20180820212855j:image

嬉しすぎて写真沢山とってしまいました。

もう満足!帰りましょ笑


f:id:ohakinton:20180830150856j:image

帰ってサイズを測ってみると、、、

やったあ尺超え31センチ!!

 

天竜川漁協に魚を持っていくと魚拓にしてくれるということで、そのようにするとf:id:ohakinton:20180824205849j:image

うおおおおお♡

想像以上の出来栄え!!

腹割かずに口から内臓引っこ抜いて正解でした。

 

さあ、これをどう食べよーかと考えていると目に止まったのはうなぎのチラシ

 

くそう、うなぎくいいてえ

 

よし、蒲焼きじゃ!

 

〈尺イワナの蒲焼き丼〉

材料

渓流魚、小麦粉

タレ

醤油大1、みりん大2、酒大1

 

タレはあらかじめ混ぜておきます。

 

はい主役どーん
f:id:ohakinton:20180824210639j:image

 

腹開きにします
f:id:ohakinton:20180824211703j:image

開くと迫力が倍になりました。

 

小麦粉を満遍なくまぶします。
f:id:ohakinton:20180824211831j:image

 

油をしいて焼きます。
f:id:ohakinton:20180824212101j:image

 

蓋を閉めて2分蒸し焼きに

f:id:ohakinton:20180824212158j:image

裏返してもう1分蒸し焼きにしたら、

 

混ぜておいたタレをーー
f:id:ohakinton:20180824212602j:image

かけます
f:id:ohakinton:20180824212807j:image

 

からませながら照りが出るまで焼きますf:id:ohakinton:20180824212858j:image

うまそおお

 

ご飯に乗せてー

f:id:ohakinton:20180824212945j:image

 

タレをかけます

f:id:ohakinton:20180824213017j:image

ここが1番美味そうな瞬間ですよね笑

 

完成です!

f:id:ohakinton:20180824212534j:image

 

いりごまかけても美味そうですね 

ぜひ作ってみてください!!