9月2日奈川 イワナの味醂干し

どうも、きくぞうです。

先日釣ったアマゴの卵を生で食べちゃったのが原因なのか、お腹の調子が良くないです。

みなさんはくれぐれもしっかりと火を通してから食べてくださいね。

 

と、こんなお腹の調子なのですが、渓流釣りは止められません。この日も良いコンディションであり、前回の奈川に味をしめ、ふたたび奈川へ行くことにしました。

 

今日のおともは同じクラスのSくん

人生初キャストでヤマメを釣った強者です。

 

6:00入渓
f:id:ohakinton:20180903221731j:image

開始直後にミニマムヤマメヒット

 

今日も活性はいいようです

f:id:ohakinton:20180904124553j:image

その後もチェイス多く、前回とは違いきっちりキャッチすることが出来ました。


f:id:ohakinton:20180904124845j:image


f:id:ohakinton:20180904124910j:image


f:id:ohakinton:20180904124929j:image


f:id:ohakinton:20180904125002j:image

 

病院に行かなければなかったので3時間しか出来なかったのですが、

10匹キャッチすることが出来ました!

 

それでもこんなには食べれないので、半分リリースし5匹頂くことにします。

 

帰る前に、秘湯を守る会によって運営されている奈川温泉に行きましたf:id:ohakinton:20180904125734j:image

露天風呂

ここには洗い場がないので、1度着替えて大浴場で体を洗わなければなりません笑

ですが、湯加減もよく(少しぬるめ)で気持ちよかったです。

アイスがないのが残念ですが!

 

帰宅!

f:id:ohakinton:20180904125859j:image

5匹リリースしましたが、それでも5匹も1度には食べられないので今回は保存がきくみりん干しにしたいと思います。

 

『アマゴの味醂干し』

材料

アマゴ(渓流魚なんでも)

タレ

醤油250ml、砂糖170g、みりん75ml、おろし生姜適量

 

タレを初めに煮立てます。

舐めてみて、甘い!と感じるぐらいでいいです

f:id:ohakinton:20180904211921j:image

 

魚を開きます

f:id:ohakinton:20180904212016j:image

 

タレの粗熱がとれたら、タレをジップロックにいれ、さらに その中に開いた魚を入れます。

 

冷蔵庫に入れ2日間漬け込みます。

f:id:ohakinton:20180904212118j:image 

 

2日たったものを取りだし、いりごまを振りかけます。
f:id:ohakinton:20180904212310j:image

そして干す!

f:id:ohakinton:20180904212338j:image

我が家にはいいスペースがなかったので、もーの家のベランダで干しました。

 

曇りだったので、1日干しました。

 

翌日、回収。
f:id:ohakinton:20180904212602j:image

 

しばらく家を離れなければならなかったので、ラップをして冷凍庫に入れておきます。

もちろん、この時点で焼いて食べることもできますよ!大量に釣れた時は味醂干し、試して見てください!

 

後日、グリルで焼き頂きました。
f:id:ohakinton:20180906222256j:image
f:id:ohakinton:20180906222303j:image

美味しかったです!!