秋の幸 きのこそばとノウタケ・イロガワリ天ぷら

久しぶりの投稿となってしまいました。

誰も待ってないって?

そんな寂しいこと言わないででくださいよ

何をしていたかというと、先日までもーとタイの北部にあるモン族の村にお邪魔していました。まあしかし、そこでのことは短い文では書ききれないので写真だけでも、、、

f:id:ohakinton:20180930222054j:plain

村の入り口付近

 

村ではお世話になる家の農業をお手伝い

f:id:ohakinton:20180930222151j:plain

この日はマンゴーの枝の剪定に薪作り

f:id:ohakinton:20180930222408j:plain

この日は作物収穫とマカンポンという果物の苗植え

f:id:ohakinton:20180930222541j:plain

f:id:ohakinton:20180930222609j:plain

虫を食べたり

f:id:ohakinton:20180930222647j:plain

カニを捕ったり

f:id:ohakinton:20180930222720j:plain

バナナのお菓子を作ったり

本当に良い経験でした!

 

というわけで長い間投稿ができていませんでした。

何かネタをと思い、秋なのでキノコ狩りに行きたいのですが、雨続きでなかなかでられません、、、

さらに今夜は台風が来ているとのこと。

ならば少しくらい天気悪くても台風が来る前にさっさといなければ!

 

で、もーを呼んでカッパに着替えて竹籠背負って外に出ると、雨ダバー。

 

もーしらん。行くんじゃわしは。

 

向かうは演習林。近場にキノコ狩りができる環境に感謝ですね

 

二時間ぐらい歩き回るとf:id:ohakinton:20180930224401j:plain

きのこ狩りに来たのに、栗が大量!

嬉しい成果です。

しかし食べられるキノコは手前のイロガワリとノウタケくらい。

そもそも生えている量が少なく、生えていても雨でぐずぐずになってしまっており食べられたものではありませんでした。イグチは雨でぜんぶヌメリイグチになっていましたし。

少ないですが有り難く頂きたいと思います!

今回作るのはキノコそばと天ぷらです。

きのこそばはもーが作ってくれたのでそのレシピはもーに投げます。

 

キノコそば(二人分)

材料

そば 2玉

きのこ 適量

鶏胸肉 適量

〈そばつゆ〉

だし汁 600ml

めんつゆ三倍濃縮 大さじ3

酒 大さじ1

塩 小さじ1/2~1

f:id:ohakinton:20180930225338j:plain

今回のきのこは、先ほど採ったイロガワリとスーパーのマイタケです。

先にそばを茹でておきます。

f:id:ohakinton:20180930225444j:plain

すばらしい広げ方です。もちろんわたしがやりました。

茹でたそばはあげておいて、鍋に〈そばつゆ〉の材料を入れて火にかけます。

煮立ったら鶏肉を入れ、肉の色が変わったら他の材料を入れます。

f:id:ohakinton:20180930225627j:plain

f:id:ohakinton:20180930225542j:plain

灰汁を除きつつ、3~4分ほど煮たら、そばを盛った器に注ぎ、完成です。

f:id:ohakinton:20180930225718j:plain

じゃん!

イロガワリはかみごたえがあり、とてもおいしかったです!

 

きくぞうに戻りましてー

次は天ぷらですが、まあ、ふつうに天ぷらの要領で良いと思います。

 

材料を切りまして(左ノウタケ右イロガワリ)

f:id:ohakinton:20180930232404j:plain

衣をつけたら

f:id:ohakinton:20180930232654j:plain

油へぴょん

f:id:ohakinton:20180930232758j:plain

あげすぎないように避難

f:id:ohakinton:20180930232915j:plain

完成!!

f:id:ohakinton:20180930233006j:plain

おいしそおーー!

 

天ぷらにしてもそばの具でもイロガワリはとてもおいしかったです!

ノウタケは味が薄いですが食感がおもしろかったです。

もし山でキノコを見かけたら作ってみてください!