栗きんとん

台風一過で天気が続いていますね。

長野でも週末は30℃まで上がるそう

最近寒くなってきたからわざわざこたつ出したのに、、、

3日でお役御免です。

 

前回沢山栗を拾ったことを記事にしたのですが、ひとり暮らしであの量は食べきれません。全部食って冬眠するのもありですが

 

まあ、カエルたちも冬眠させませんので俺も起きとくことにしましょ。

 

で、全部茹で栗だと飽きてしまうので、少し手間でしたが栗きんとんを作ったので記録しておきたいと思います!

 

栗きんとん

材料

栗10個くらい

 

調味料

砂糖大さじ1

みりん小さじ2

醤油少々

 

f:id:ohakinton:20181002230059j:image

栗です。

まず皮をむいていくのですが、むく前に水につけて置くと良いそうです!

半日くらいでしょうか。まあ自分はつけずにむいたので、多少短くてもいいと思います。


f:id:ohakinton:20181002230348j:image

むくと芋虫マンション発見

カエルのエサにもなって一石二鳥ですねー


f:id:ohakinton:20181002230641j:image

こんな感じで向き終わったら


f:id:ohakinton:20181002230719j:image

熱湯へぴょん

やわらかくなるまで(40分ほど)茹でます

 

ゆであがったら

水気を切りボウルにうつします

 

茹でた栗をすり潰します

どんな方法でもかまいません。粉々になればおっけい!


f:id:ohakinton:20181002230850j:image

僕は味噌汁作戦で攻めます


f:id:ohakinton:20181002232348j:image

さらに棒で潰してダメ押し


f:id:ohakinton:20181002232545j:image

粉々になったら調味料を全て入れ、練ればほぼ完成


f:id:ohakinton:20181002232656j:image

こんな感じ


f:id:ohakinton:20181002232734j:image

あとはスプーン一杯だけラップにとって


f:id:ohakinton:20181002232823j:image

キュッとやれば


f:id:ohakinton:20181002232843j:image

おう!


f:id:ohakinton:20181002232905j:image

おおう!


f:id:ohakinton:20181002232944j:image

おおおーう!

完成です!味も栗の味がしっかりして美味しい!猫のおっぱいみたいに置いちゃったこと以外は文句ありませんねー

 

ぜひ作ってみてください!