きのこ企画


ここ数日でぐっと気温が下がりましたね。

朝は既に1桁台、、、

これからが不安でなりません。

そろそろカエルハウスのヒーターつけなければなりませんねー。

 

で、今回の話題は週末にあったゼミのきのこ企画です。

きのこ企画は毎年この時期に行われており、ゼミのメンバーや親交のあるサークルのメンバーときのこ狩りをし、とったきのこを料理する企画です。良くしてくださる先輩や、なかなか会えない友達と会うことができ、さらには好きなきのこ狩りができるとあって、僕にとって非常に楽しみなイベントのひとつ!

 

が!

バイトにより1日目参加出来ず、、、

夜からの参加です。

 

ご馳走のタイミンクを狙って行ったのですが、ドンピシャいただきますのタイミング。

 

きのこシチュー、美味そうだなああオーラ全開で友達を見つめると、分けてくれました笑

うまい!!

 

その後は焚き火を囲んで2:00頃までおしゃべりしてテントで寝ました。

明日は1日目のぶんもとるぞ!

 

2日目

朝ごはんはうどん
f:id:ohakinton:20181017143443j:image

出汁が染みるーー!

 

早速活動開始!

f:id:ohakinton:20181017150952j:image

まず見つけたのはチャナメツムタケ

柄には茶色の鱗片間違いない!

まわりに沢山ありましたー

 

沢沿いを少し歩くと、、、

後輩が発見!

超可愛いベニテンちゃん
f:id:ohakinton:20181017151437j:image

 

そして、

 

ん。この匂いは、、、
f:id:ohakinton:20181017151423j:image

お前だなスッポンたけ

 

その近くには

f:id:ohakinton:20181017151612j:image

キヌガサタケ

初めて見た!

変わらず臭いけど笑

 

前回の企画より沢山生えている感じがします!

 

次のポイントに歩いて向かう途中にはタマゴタケをかぶさん(先輩)が発見!

(写真撮り忘れ)

タマゴタケよ、、、何故今頃!?

この時期では初めて見ました。

 

その近くに
f:id:ohakinton:20181017151840j:image

ムラサキシメジ。

 

シーズン初めに生えるタマゴの横に、シーズン遅くに生えるムラサキ、、、

 

なんかよくわからないけど面白い!

 

次のポイントでは、チャナメシロナメを追加し、アイシメジとムキタケをげっと!

なかなかの収量になりました!

 

11:00ごろ拠点に戻り、成果報告f:id:ohakinton:20181017152641j:image

各班、大量のよう!

シロヌメリイグチにハナイグチ、大量のチャナメとシロナメ、ムキタケ、アミタケ、ムラサキ、アイシメジ、、、

そしてオオツガタケにタマゴタケ!

 

f:id:ohakinton:20181017153103j:image

オオツガタケ立派!

食べるの楽しみすぎるー

 

同定はかわしょさんとゼミの顧問のダンディが。

僕も少しお手伝い

早くすけさんやかわしょさんみたいに同定出来るようになりたい!

 

で調理。


f:id:ohakinton:20181017153720j:image

大量のチャナメは安定の味噌汁

絶対うまいやつー


f:id:ohakinton:20181017153821j:image

タマゴタケはオリーブオイルで炒めてー


f:id:ohakinton:20181017153911j:image

オオツガタケは網焼き

ちょっと味見

初オオツガタケは、、、

うまい!きのこの香りが濃い!

 

さらにきのこの炊き込みご飯と、なんとか炒め(名前忘れちゃった)


f:id:ohakinton:20181017154018j:image

完成!

それぞれのきのこの味をしっかり味わえる料理でした!

全部うまかったー

 

きのこはいよいよなくなっていくのは残念ですが、仕方ありませんねー

どの季節でもその時期だけの味覚にしっかり感謝して、頂きたいと思います!

では!