上越・黒井突堤、糸魚川・能生釣行

先々週と先週の週末は上越まで釣りに行ってきました。伊那からは片道4.5時間。貧乏大学生はリッチウェイなんて通れません。あ、高速道路です。まあ、パジェ子の燃費考えればどっこいどっこいなのかもしれませんが。

 

まず先々週

その日の前日は、先輩のかわしょさんのおうちで鹿肉パーティでした。f:id:ohakinton:20181112142126j:imagef:id:ohakinton:20181112142231j:image

パスタ美味しかった!

 

で、当初はこのパーティーのあと1人で上越に行く予定だったのですが、そのことを伝えると、まさかの全員釣りに行くことに!

なんてフットワークの軽さ!

かわしょさんは自宅だから竿あるし、なんとなく行くのはわかる。

ちゃおずさんとパンさんは毎週金曜日は行くことにしている(翌日はちょうど金曜日)そうで、先輩も長野県民でしょ、お昼から学校でしょ、って言うのを置いておけばわかる(?)

で、どうして鹿肉パーティに竿持ってきてんですかめっしさん。

 

よく分かりませんが、有難いことにみんなで行けることに!

 

翌日

寝耳に水をそのままされ起床(?)

ほんとにごめんなさい!だけど寝たの2時間前なのにどうしてみなさん起きてるんですかあ

 

ドタバタ出発サッと到着

用意している間にめっしさんもう釣ってる!

f:id:ohakinton:20181112144754j:image

えええタチウオ!

初めて見た!

 

実はまだショアジギで魚を釣ったことがありません。

あ、ライトショアジギングか

まあ片道4.5時間の時点ですでにライトではありませんけどね

 

やはり最初はなかなか釣れません

 

が!無理かーと思いながらピロピロまいてると、いきなりブルっときた思ったら、完全になにかが乗りました!

うおお!

興奮!

 

そしてしっかりキャッチf:id:ohakinton:20181112150524j:image

サゴシい!嬉しいい!

 

渓流ルアーとは引きの桁が違いました(当然か)

これはハマる!!

 

その後はしばらく釣れことなくジグをロストし続けます。

 

でぜーんぶなくなった。

 

するとメッシさん

もう上がるからと、1個くれました

その一投目で当たりが!

おっと思い1度軽くジャークすると、

ガツン!

と食ってくれました

f:id:ohakinton:20181112151042j:image

 

はい、完全にハマりました。

そんなわけで先週も行くことに!

 

松本でゼミの同級生を拾いいざ上越

 

ですが、まさかの爆風

釣りどころじゃありません

さっさと(朝2:00)寝て翌日に備えました

6:00に釣り開始しますが、まだまだ大シケ

 

ぅぅぅー厳しい

 

というわけで、なんとなくみんなで温泉へ行くことに!

 

温泉後のアイスもしっかり食べて、糸魚川にポイント移動しました。

 

糸魚川は波が落ち着いており、一安心

アジ釣り客が沢山います。堤防の先の方ではジグサビキをやってる人がちらほら

何つってるんだろうと、自分も真似すると一発目でヒット!

f:id:ohakinton:20181112151831j:image

カマス

これは面白い!

無我夢中に投げ続けました。

 

夜は2人でお酒飲んで車泊

明日も頑張るぞー

 

翌日早速ジグサビキ

ゼミの仲間はアジングに奮闘

 

アジングの釣果は0でしたがペリエがブラクリでメバルつってきました。

 

その日は伊那に帰らなければならなかったのでお昼で上がることに。

 

帰り道大雪渓の醸造元に寄り道f:id:ohakinton:20181112152907j:image

運転者で試飲できないのは残念でしたが、ペリエに全部試飲してもらいました。

 

18:00帰宅
f:id:ohakinton:20181112153219j:image
ビニール袋にはアジが25程入ってます

実はこのアジ、僕が釣ったカマス10匹と交換してもらったものです。

必死に一人で捌き終えゆっくり座れたのは21:00

 

買ったお酒は大雪渓の原酒といちごのお酒


f:id:ohakinton:20181112153553j:image

 

おつまみはー釣り人の特権お刺身!

と、ペリエの釣ったメバルのお煮付け


f:id:ohakinton:20181112153659j:imagef:id:ohakinton:20181112153714j:image
炙りも作ってみました


左上がアカカマス、右上はアジ下はカマスの皮炙り

おいしそう!
f:id:ohakinton:20181112153501j:image

 

 

くうう!!たまらん!!

疲れた体に日本酒染みるよお!

 

おっさん化が止まらないハタチのきくぞうです。