燻製のコース

忘年会シーズンですねー。

忘年会はむちゃ楽しいですが、バイト先で宴会があると大変です。大好きなビールも、急いでお客さんに持っていく間は、世界一憎い液体に変わります。

 

でも、バイト終わりのビールがたまらんのです笑

罪な液体め

 

というわけで、(どういう訳)

今日はクラスの忘年会があるのですが、バイトで参加出来ないため、二次会をうちで開くことにしてもらいました。

 

今日の話題はそのためのおつまみ作りです。

 

燻製のコースとラタトゥイユ、鹿のラグーソースを作っていきます!

 

燻製にしたのはもちろんウイスキーが飲みたいから笑

というのもこの前バイト先の忘年会(参加者!)の二次会で、今はなき白州を飲ませてもらっちゃったんです!f:id:ohakinton:20181220113322j:image

そのスナックは、ウイスキーは白州と山崎しか置かないお店なのですが、そのお店に残る最後の白州を飲ませて頂きました。

 

やっぱり美味しかった、、、

 

こんなハタチになったばかりのやつがこんなもの飲んでいいものか、、、

 

とか言いながらしっかり3杯頂きました笑

 

しかし!ここで燻製があれば!!

と、思わずにいられませんでした。

で、一週間経ちましたがここで燻製とウイスキーを実現することにします!

 

燻製コースのメニューは

安定の燻玉、チーズ、ソーセージ

それとチーズベーコンと香草チキン、サーモン

です!

 

よくあるものばかりなのでレシピははしょりめでいきます。

まずくんたま

 

沸騰したら卵を入れ、

f:id:ohakinton:20181220105815j:image

5分茹でます。

5分後火を止め、1時間ほっときます。

 

ほっとけられないせっかちさんは、水から卵を入れ、沸騰後火を弱め4分半茹でます。

 

僕は後者です笑

1時間ほっといたもの、あるいは4分半茹でたものを、冷水に入れ冷やします。

冷やしきらないとご存知のように皮をむくとグズグズになります

 

つけ汁は手抜きでめんつゆにぶち込みました。手抜きですが、十分うまいんですよね笑

ちょっとしょうがチューブ入れるといいです。

f:id:ohakinton:20181220115454j:image

1日たったら網にのせ、半日乾燥させます。

 

はい次チーズベーコンf:id:ohakinton:20181220115845j:image

はい完成。

 

続いてスモークチキン

鶏もも肉を一口大に切って、塩小さじ2、砂糖小さじ1、クミン適量、ローズマリー適量入れたジップロックの袋に肉を入れます。

そしてシェイクし、満遍なく振りかかったらそのまま1日冷蔵庫でほっときます。

翌日かるく水洗いし、黒胡椒をかけ、半日ほど乾燥させます。

f:id:ohakinton:20181222220549j:image

 

あとは安定のソーセージとファミリアチーズを用意しました。

 

全て60度ほどで2時間温燻にします。
f:id:ohakinton:20181222214821j:image
燻製器に入れる前に食材の表面の水分を綺麗に拭き取ります。

 

で、上の燻製とは別にサーモンとカツオの刺身を熱勲にします。


f:id:ohakinton:20181222221011j:image


熱燻機は長崎にいたころに作ったものです。

おかきが入ってたカンカンで作りました。
f:id:ohakinton:20181222221351j:image
こんな感じでセットし、3分ほど熱燻します。

とは言っても、ちょくちょく様子を見ながら好みでやるといいと思います。

自分はレアなものが好きなので、割と直ぐに火を止めてしまいます。

 

熱燻温燻、それぞれ時間になると、、、


f:id:ohakinton:20181222221646j:image

f:id:ohakinton:20181222221555j:image

綺麗な色です!

 

とかうっとりしてる暇はないんですね。

続々と飲み会のメンバーが集まってきたので、慌てて盛り付けます。

 

完成!
f:id:ohakinton:20181222222021j:image

燻製の他にはラタトゥイユと鹿のラグーソースを用意しました。

ラグーソースのレシピについてはまた後日。

 

燻製は癖があるので口に合わない人がいるかなー、とも思いましたが、皆さん美味しいと食べてくれました!

嬉しい!

 

で、燻製を作ることは伝えておいたのですが、それもあって友達がウイスキーを持ってきてくれました。そのなかでもうまかったのは、、、


f:id:ohakinton:20181222222705j:image

写真は既に空き瓶ですが

なんとまた白州!

 

白州の蒸留所で買ったのだそう!

また飲めるなんてツイてる!

 

とても楽しい会でしたーー