テンラーメン、ハチクメンマ

 

梅雨です。

去年の梅雨はほとんど降らなかったのに、今年はしっかり降りますね。

 

さて今回の話題はテン

前々回もテン料理を食べましたが、スープが美味しかったので今回はラーメンにしました。

 

いつもは白湯にしているのですが、上品なテンは清湯にしようと思います。

 

グロいですが、ご勘弁

腹割く写真ものせますので、苦手な方はここまでで目を瞑って、1番下にスクロールしラーメンの写真だけでも見てってください笑

 

 

 

お腹の赤いラインはスプレー出つけた印です

f:id:ohakinton:20190619002024j:image

 

皮をはぎ内臓を取りだしたものがこれです。

胆嚢と尿線は切らないようにしましょう
f:id:ohakinton:20190619002035j:image


背ロース、ネックとモモ、ウデf:id:ohakinton:20190623062425j:image

下の臓器はハツとレバーです。

 

今回はスープを取りますので、ウデモモネックレバーハツは冷凍しときます

本当は頭蓋骨も欲しかったんですが、今回は血が回っていたので辞めました。

 

背骨を3等分くらいにし、スープを出やすくします。

綺麗に水で洗ったら
f:id:ohakinton:20190622193535j:image

さらに湯引き

熱湯で洗います


f:id:ohakinton:20190622193602j:image

アルカリ水(スーパーのペットボトル)とネギの青い部分、人参、ニンニク、しょうがと骨を入れます。

水はひたひたになるくらいで。

本当は硬水がいいそうですが、日本にはないので、、、


f:id:ohakinton:20190622193717j:image

沸くまで強火、湧いたら弱火で3-5時間でスープは完成です。

アクがめっちゃ出るのでしっかりとります!

 

今回はメンマも作ります。

といっても発酵させない簡易メンマですが

 

しかも、つかうのはハチク

f:id:ohakinton:20190622193852j:image

よくある孟宗竹ではありません!

こいつのアク抜きは、ブログ内のタケノコのアク抜きを見てください!

 

そいつを短冊切りしたら

中華鍋を火にかけ、大さじ一のごま油とタケノコを入れいためます。

f:id:ohakinton:20190622193915j:image

火はアク抜きアク抜きで通ってるので、油が回った時点で鶏ガラスープ200m、酒大1と醤油小さじ2を入れ、中火で煮ます。

今回はテンスープ入れました笑

 

汁気が無くなったら、みりん小さじ2とごま油を少し入れ、アルコールが飛べば完成です。

 

スープの方は醤油、砂糖、酒、いしる、薄口醤油などで味付けしました。


f:id:ohakinton:20190622194156j:image 

完成です!!!

いや、手はかかりますが美味かったです。

やっぱりラーメンは達成感ありますよね笑

 

では皆さんも作ってみてください(?)