鹿骨ラーメン試作2

ラーメン試作1の記事を書いた流れで行きまーす。
試作2は確か試作1の翌日だったと思います。いや、翌々日だったかな。

スマホの写真の日付見てみると1週間後でした(゚∇゚ )
どんな記憶してんの?

ブログの信憑性を疑われそうです。

では本題。

前回の反省を活かして、今日も鹿肉ラーメンを作っていきたいと思います。鹿骨スープは、長持ちさせるためと、さらに出汁を出すために、今日も改めて沸騰させます。(鹿骨スープはそのままだと常温で2日程度しかもちません。)

そして今回の一番の変更点として、醤油タレを作りました。


〈醤油タレレシピ〉8人前

昆布醤油90cc

魚醤30cc

日本酒30cc
紹興酒60cc

みりん30cc

お酢30cc

塩 30g

味の素小さじ1/4


1お酒類と塩を鍋に入れ、塩を溶かす。


2醤油系以外のものをその鍋に入れ、味の素を入れる。ここは弱火で。


3火を止めて醤油系をいれる。 完成。


これを出汁で溶いて、ラーメンスープ完成!

少し物足りないのでもう一工夫、、、

牛脂がなかったので、イノシシの脂身をそぎ落としたものをフライパンに敷き、そこでニンニクを粗みじん切りにしたものとタマネギスライスと鶏のミンチ肉を入れ、黒くなるまで炒める。

f:id:ohakinton:20171123223155j:plainf:id:ohakinton:20180115170830j:plain

その後そのフライパンに出汁を入れ温めます

f:id:ohakinton:20171123223048j:plain

 

 

醤油タレを入れた器に投入!そこに茹でた麺を入れ完成です!

f:id:ohakinton:20171123224404j:plain


やっぱり見た目はうまそう!!

今回は市販の中太生麺をつかいました。

おお!
焦がしニンニクとタマネギ良い感じ!
というか、醤油だれ入れてやっとラーメンになった感じがします(試作1は醤油水麺や。)


だが何か足りない!
というわけで、出汁をたためる段階で鶏ガラスープのもとを入れてみました(チートか??)

∑( ̄Д ̄;)
え、うまっ!!!


鹿だけじゃだめなのか?????? 泣

いやいや、合わせ出汁だからいいんだ!

味噌汁と一緒や。

と、合わせ出汁に光が見えたこのあたりで今日は失礼します。


試作3のために醤油タレの中にニンニクふたかけと、あぶったスルメを入れておきました。

f:id:ohakinton:20180115171235j:plain