鹿カツ!

こんばんは!きくぞうです。

今日はかねてから作ろうと思っていた鹿カツを作りました!

ついに鹿カツ!しかかかつ!

しかかかかか、、、

か がおおい!

 

と、カツを作ったのは良いのですが、今夜もレポートに追われています萎

 

というわけで、いつも一緒に狩猟に行っている“もー”にブログを投げます。笑

昨日の鹿すじ煮込みも書いていないのですが、、、

ごめんなさーい!!

 

こんばんは、もーです!

か行が苦手なので、鹿カツは言いにくいですが。

食べたらとてもおいしいのです!

 

〈鹿カツ〉

材料 

鹿肉、卵1個、小麦粉、パン粉、揚げ油、(オリーブオイル)

調味料

塩こしょう、ニンニクチューブ、(ローズマリー、タイム)

 

はじめにカツサイズに鹿肉を切り、肉たたきでたたいた後、格子状に隠し包丁を入れます。今日は肉たたきがなかったので、包丁のみねでたたきました。

f:id:ohakinton:20180207210848j:plain

 

次に、塩こしょうとニンニクチューブをなじませます。

今回は、さらにローズマリーとタイムを半分の肉に振りかけておきました。

そのまま10分待機。

 

10分経ったら、肉を小麦粉、卵、パン粉の順にまぶしていきます。

f:id:ohakinton:20180207211906j:plain

f:id:ohakinton:20180207212004j:plain

 

そして揚げます。

このとき、ハーブカツはたっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きにしました。

f:id:ohakinton:20180207212522j:plain

 

他の肉はふつうに揚げたので、写真はありません!

盛り付けて完成です。

f:id:ohakinton:20180207212928j:plain

f:id:ohakinton:20180207214125j:plain

すばらしいですね!こんなにもおいしそうなのに、きくぞうくんときたら、写真を撮るまで食べさせてくれないんです!あと机が片付いていないのは、ゆるしてあげてください。笑

 

きく:うっさいわ笑

 

はいはい。ちなみに、真ん中にあるのは鹿スジと大根のスープです。

ゆでて、ブイヨンで味付けました。

 

食べてみた感想は、どちらもおいしかったです!

鹿カツは、肉が硬くなるかと思いましたが、おどろくほど柔らかくできました!

おすすめです!

 

もー、ありがとう

タイプ全部人差し指なのね(^^;)

レポート大変そう。

 

とりあえず鹿カツは本当にうまかった!

これまでいろいろ作りましたが、間違いなく上位です!

ぜひ作ってみてください