鹿すじ煮込み

こんばんわ!きくぞうです。

とゆうか、もう朝ですね。

カエルと遊びながら書いていたら寝落ちしていました。

まあ、春休みらしくて◎

 

とゆうわけで、いつかの続きで鹿すじ煮込みのレシピを書いていきます。

 

とはいっても、これは中国人の友達が作ってたのを見よう見まねで作ったもので、分量もへったくれもないので参考にならないかも、、、

〈鹿すじ煮込み〉

材料

鹿すじ、しょうが2片、にんにく3片


f:id:ohakinton:20180207121325j:image

 右側の部分を使います。(左は前回のもみじ鍋です。)

調味料

水、酒、醤油、みりん、砂糖

 

鍋に調味料をすべて入れ、舐めてみて味を決めます。この時鹿すじがすべて浸かる量を想定して調味料を入れてください。

 

味が決まったら1度沸騰させ、少し火を弱め鹿すじ、しょうが、にんにくを入れます。

f:id:ohakinton:20180209092411j:plain

 

アクを取ります。

f:id:ohakinton:20180209092534j:plain

火を弱め蓋をして、しばらくほっときます。

 

いい匂いです!

いい匂い!

包み込まれるような、、、

 

換気扇つけてないだけでした( ゚∀ ゚)

部屋干しの服が香ばしいです。

 

汁が減ってきて、完全に肉が見えるようになったら完成です。火が通っていないようだったら、汁を継ぎ足して再度煮てください。

 

 

f:id:ohakinton:20180206170759j:plain

 

今日は途中で大根を入れました。

長く煮るので大根は少し厚めに切って入れると良いと思います!

 

鹿スジ料理のバラエティが少ないのでどなたか教えて頂けると嬉しいです。笑