鹿バーグ

こんにちは、きくぞうです!

狩猟期間が終わり1週間が経ちました。

毎週楽しみにしていた狩猟にいけなくなり少し寂しいです。

あとは冷凍庫の中の鹿肉をひたすら消費するのみ

f:id:ohakinton:20180223084804j:plain

あとはチュッパチャップスくらいしか冷凍できん(^^;)

 

これを消費するために、ずっとほしかったものを買ってしまいましたー

f:id:ohakinton:20180223085623j:plain

メルカリを見ていたら安く売っていたので思わずポチしてしまいました。

というわけで今回は鹿バーグを作っていきたいと思います!

 

〈鹿バーグ〉

材料

鹿肉、(少し豚挽肉があっても良い)、玉ねぎみじんぎり、卵1個、パン粉

調味料

ナツメグ、オリーブオイル、塩こしょう、マヨネーズ

 

初めに鹿肉のスジをよく取ります。

これを怠るとミートミンサーのなかで詰まったり、食感が変になっちゃいます。

スジを取ったら、ミンサーに入れやすいように3センチ角にします。

f:id:ohakinton:20180223232225j:plain

 

そしてー、、、

ミンサー!!

f:id:ohakinton:20180223232339j:plain

おおおおーーーー♡

めちゃめちゃ楽です。

これまで1時間くらいかけて包丁でしていたのが、10分ほどでミンチになりました。

f:id:ohakinton:20180223234118j:plain

 

ミンチ肉の入ったボウルに、卵1個、塩こしょう、マヨネーズ、パン粉適量、ナツメグを入れてこねます。

 

できたら整形してフライパンで焼きます。

初めに両面を強火で焼き肉中を閉じ込めます。


f:id:ohakinton:20180227214455j:image


f:id:ohakinton:20180227214436j:image

 

ふたをして7分間弱火で焼き、火を通します。

完成!

f:id:ohakinton:20180223234333j:plain

 

ソースはケチャップとウスターソースと生クリームを混ぜました。

鹿バーグ、とってもジューシーでおいしかったです。一緒に狩猟に行く“もー”は、これまでの料理の中で一番好きだというくらいです。

中まで火が通りにくいので、薄く平たく整形すると良いみたいです。

是非作ってみてください!