ハーブ栽培、タラの芽味噌汁

こんばんは、きくぞうです。

今日は地震がありましたね。僕が住んでる地域はそれほどではありませんでしたが、北信の方では震度5もあったそう。日本はどこにいても安心出来ないですね。

 

さて、3日前にローズマリーとバジルを植えました。

 

こういったのは初めてなので、とりあえず土と肥料だけ買ってきました。

 

するといきなり軽石が必要なよう。

軽石がなかったので、その辺の砂利を入れました。

f:id:ohakinton:20180513025412j:image

 

その上から土を被せます。
f:id:ohakinton:20180513025426j:image

はい完成!

 
f:id:ohakinton:20180513033904j:image

とりあえず、ペットボトルでじょうろを作りました。


f:id:ohakinton:20180513034051j:image
出窓に置きました。東向きの窓なので朝日しか当たらないのが不安ですが、早く芽吹いてほしいですね!

 

それと、話題変わりまして、いつか取ったタラの芽とハリギリの芽を味噌汁にしてみました。天ぷら以外のものが食べたい、ちょっと挑戦してみました。



f:id:ohakinton:20180513034428j:image
左がタラの芽、右がハリギリの芽ですね。

 

初めにはかまを取ります。

あとは普通の味噌汁と同様沸騰しただしの中に山菜を入れ、茹だったら火を止めて味噌をとかします。


f:id:ohakinton:20180513034628j:image


f:id:ohakinton:20180513034641j:image

完成!

 

食べてみると、食感が面白くていいですねー

香りも残っています。

茹ですぎるとベチャッとなっちゃいそうなので、あまり茹ですごないことがポイントかなって感じです!

 

天ぷらに飽きた方はぜひ試して見てくださいねーー!

 

まあ、天ぷら飽きてなければそっちの方がいいです。笑