イタドリと豚肉のきんぴら炒め

こんにちはきくぞうです。今日は暑いですねー。朝はパーカーで通学したのですが、暑くて着替えに帰りました。暑いですねーなんてはじまりこれから毎日言いそうなのでもう言いません笑

 

さて、渓流釣りで初めての獲物をとった小沢川に行ってきました!
f:id:ohakinton:20180514152255j:image

川幅が狭く明らかにルアーは不向きな川ですが、ルアーしか出来ず(ルアーも出来ず?)1限に間に合う距離にある川はここと小黒川しかありません。まあそれでもここで2匹釣れてるしと、期待しつつエントリーします。

 

 

で、ボウズでした。。

 

朝4時に起きて手ぶらで帰るのは嫌なので付近を見渡してみると、コゴミがモサモサ生えてます。

しかし食べすぎて飽きちゃったので、別のものを探索。

 

するとありました!

イタドリ畑。

ためていうほどのものでは無いですねー。そこら辺にもよく生えてます。
f:id:ohakinton:20180514152900j:image

今日はこれを持って帰ることに

 


f:id:ohakinton:20180514153041j:image

イタドリですが、上のような太くて短いものを選びましょう。下のように伸びすぎたものはなんとなくカスカスしています。


f:id:ohakinton:20180514153159j:image

 

イタドリをとる時は、茎を食べるので、下の方から切り取ります。

ナイフでも手でもいいのでひょいひょいっととってくださいねー


f:id:ohakinton:20180514153443j:image

はい今日の収穫です!

そう、今日は山菜狩りにいってたんですから。

 

ここから本題ですね。前フリ長くてすいませんー。

 

イタドリと豚肉のきんぴら炒め〉

材料

豚肉小パック1/2、イタドリ5本、醤油大1.5、砂糖大2、酒大1、ハチミツ小1.5、だしの素小1/2、輪切り唐辛子ひとつまみ(あってもなくても)

 

まずイタドリの皮を剥がします。
f:id:ohakinton:20180514154130j:image

こんな感じでするするっとめくれます。

したからやる方が剥ぎやすいですねーー


f:id:ohakinton:20180514154251j:image

こんな感じになります。

続いて斜めに切っていきます。


f:id:ohakinton:20180514154407j:image

写真の画像で4本分ですね。

 

次に、酒以外の調味料を混ぜておきます。

 

では、フライパンに火をかけていきます。

ごま油を熱し、豚肉を炒めます。さっと炒めたらお酒を入れます。


f:id:ohakinton:20180514155358j:image

全体的に茶色になってきたら、合わせておいた調味料と唐辛子を入れます。

 

2、3度混ぜたらイタドリを加え軽く炒めます。イタドリは食感が大切なので、あまり炒めすぎないようにしてください。

 

お皿に盛り付けて完成です!


f:id:ohakinton:20180514155507j:image

仕上げにごまを振ってもいいですね!

 

途中で味見することもあると思いますが、その時は、酸っぱ!ってなると思います。味見していないと、1口目はやはり酸っぱく感じると思います。ですが、2度3度と口に運ぶうちに豚肉の甘さが引き立ち、めちゃめちゃ美味しくなります。ほんとにオススメです!

ぜひ作ってみてくださいーー