授業中のゼンマイ取り&干しゼンマイ

先日、除伐とつる切りの実習のために野辺山にある演習林に行ってきました。初めて野辺山に行きましたが、とても綺麗なところですね!観光客向けの施設がたくさんあるのも納得できます。

 

さて、実習中こやつを発見!


f:id:ohakinton:20180516165903j:image

ゼンマイですねーー

オニゼンマイはいくらでも生えているのに、こいつはあまり見ませんでした。

あることはあるんですが、少なく、いつも持って帰るのをためらっていました。

 

しかし今回は演習林内にわっさりと!

これは持って帰るしかありませんねーー

 

で、除伐の間を縫ってこそこそポケットに入れていきます。

 

別に悪いことしてませんけどね。これは下草刈りですから!

 

一種類だけ下草刈りしていきますが、ポケットのキャパの限度を迎え終了。

 

歩く度ポロポロしながら帰宅しました。

 

これが今回の収穫!
f:id:ohakinton:20180516170917j:image

 もうちょっと取れたと思ったんですけどね笑

 

では、本題の干しぜんまいを作っていきたいと思います!

 

まず邪魔なのがこの綿毛
f:id:ohakinton:20180516171256j:image

 1本1本むしり取らなければなりません、

 

で、こーなります。


f:id:ohakinton:20180516171358j:image

1時間半かかりました 疲

 

アク抜きします。

水2リットルに重曹小さじ1を鍋に入れ、沸かします。
沸いたらゼンマイを入れ5分間茹でます。


f:id:ohakinton:20180516173141j:image

時間が立ったらザルにあげ、水を張ったボウルにいれます。


f:id:ohakinton:20180516173246j:image

 

 しっかり水気を取って、


f:id:ohakinton:20180516173329j:image

 

あみの上に重ならないように並べます。

 

f:id:ohakinton:20180516173408j:image

 

あとは1日3~5回ほど手でもんであげながら乾かします。

両手の中に入れ、石鹸を擦るように揉みます。

 

あとは乾くのを待つのみ!

1日目
f:id:ohakinton:20180516173715j:image

 2日目
f:id:ohakinton:20180516173731j:image

 3日目
f:id:ohakinton:20180516173748j:image

天気が悪く3日かかりました。

天気が良いと、細いものは1日で出来上がります。

 


f:id:ohakinton:20180516173958j:image

 完成です!これっぽっちになりました笑笑

 

ナムルにしようか、ビビンバにしようか、煮物にしようか、、、

食べるのが楽しみです!