クリタケうどん マスタケ天ぷら

寒い、寒すぎます最近。

おかげでコタツで寝落ちが続き、身体がカピカピに干からびてます。

寒くて室内干しの洗濯物は全く乾かないのに。

僕も洗濯されたいです。

 

さて先日学校の授業(きのこ科学)でキノコ狩りをしました。

授業でキノコ狩りとか、この大学に来てよかった!!

で、成果がこれ。

f:id:ohakinton:20181022160055j:image

授業では他にも色々取りましたが、家には食べられるものだけ持って帰りました。

ハナイグチにクリタケ、キナメツムタケ。

それとマスタケ、、、

マスタケなんてたべれるのって感じですが食べられるらしい。これに似たシロカイメンタケの幼菌だと食べられないとも言われました。これはそのどっちか。いや、博打か!

 

今回はきのこうどんと、マスタケは天ぷらにしようと思います。どちらもレシピにするほどのものではありませんが、せっかくですので。

 

クリタケうどん

材料

クリタケ、うどん、玉ねぎなど野菜

つゆ

麺つゆ150ml、水700ml

 

初めにきのこは塩水で無視抜きします。f:id:ohakinton:20181022163651j:image

 

野菜ときのこを切りますf:id:ohakinton:20181022163829j:image

 

玉ねぎを炒めます
f:id:ohakinton:20181022173301j:image

 

少し色がつくまで炒めたら、きのこを入れ、

大さじ一のめんつゆを入れ炒め煮します。


f:id:ohakinton:20181022173631j:image

 

火が通ったらつゆの材料(水とめんつゆ)をいれひと煮立ちさせたら、茹でたうどんにかけて完成です。

f:id:ohakinton:20181022173915j:image

で、マスタケ。

天ぷらにします。

f:id:ohakinton:20181022174034j:imagef:id:ohakinton:20181022174052j:image

 

うどんはやっぱりうまい!

くりたけにしっかり味がしみて、温まりますーー

問題は天ぷら

マスタケだとフワトロ、シロカイメンだとガシガシの樹皮みたいな感じだとか。

食べてみると、、、

 

サクッ。

 

どっちでもないやないかーーい!

 

でもビール似合う感じで結構、あり笑

 

もうきのこは終わりかなーー