鹿スネ肉のトマト煮込み

今日は辰野町の県営総合射撃場で行われた狩猟安全講習会に参加してきました。

支部長さんに挨拶し、猟期にむけ狩猟をやる上での諸注意を聞きました。

いよいよ狩猟が始まるのだなと、見が引きします思いです。
f:id:ohakinton:20181031140852j:image


f:id:ohakinton:20181031141059j:image

罠の仕掛け方を学ぶ

クマはかからないという新しい罠を含め、4種類のくくり罠の仕掛け方を教えていただきました。

 

で、猟期目前の今、しなけばならないのは冷凍庫の鹿肉消費。

冷凍庫をのぞくと、どこの部位かもわからない肉塊がまだまだあります。

解凍しなければ何をつくれるかも分かりません。

 

ロースとかだと嬉しいなあーーとか、願いつつ、氷水にドボン

血抜きも同時にできないかなーっと、塩も少し入れておきます。

 

で翌日解凍したものを見てみるとー、、、


f:id:ohakinton:20181031142051j:image

すね肉。

 

嫌じゃないけどさーーー

焼くと固いからなーーー

 

というわけで、煮込みます!

 

とりあえずワインと水で塩抜きします。f:id:ohakinton:20181031141635j:image

1時間後肉を取り出し、ペットシーツにくるんで脱水します。

ペットシーツに包むだけでも血抜きになりますよ!

 

ではレシピです!

 

〈鹿スネ肉のトマト煮込み〉
f:id:ohakinton:20181031143128j:image

材料

鹿すね肉

トマト5個、人参大1、じゃがいも2個、玉ねぎ大1、セロリ1/5束、ブロッコリー半玉、マイタケ・しめじ1パック

 

まずは材料の下ごしらえ

じゃがいもと人参は乱切りし、クッキングシートにのせ、塩とオリーブオイルを振りかけてオーブンで焼きます。220度で20分ほどでしょうか。

 

次に、玉ねぎは薄くスライス、セロリはみじん切りにします。

 

圧力鍋を熱しオリーブオイルをいれ、玉ねぎ、セロリ、すね肉を入れ、軽く塩、胡椒をふって強火で炒めます。f:id:ohakinton:20181101112117j:image

野菜に火が通り、肉に少し焦げ目がついたら

割いた舞茸としめじを鍋に加え、塩少し振りさらに炒めます。

f:id:ohakinton:20181101112153j:imagef:id:ohakinton:20181101112559j:image

きのこがしんなりしてきたらミキサーしたトマトをいれ軽く塩をします

 

こんなかんじで

f:id:ohakinton:20181101112622j:image

がーっと

f:id:ohakinton:20181101112701j:image

投入!
f:id:ohakinton:20181101112856j:image

さらに乾燥オレガノ大1、乾燥バジル大1、潰したニンニク1片、赤ワイン100ccいれます。

f:id:ohakinton:20181101113548j:image

 

入れたら灰汁を取りつつ、香りがまとまるまで煮ます。その後圧力をかけ、中火で20分煮ていきます。

f:id:ohakinton:20181101113802j:image

 

20分たったら火を止め、圧力がなくなるまで放置。

その間にブロッコリーを下茹でしておきます。
f:id:ohakinton:20181101113846j:image

 


圧力が無くなったら開けてー
f:id:ohakinton:20181101114024j:image

焼いておいたじゃがいもとにんじんを入れて10分ほど煮ます。
f:id:ohakinton:20181101113949j:image

最後にブロッコリーを入れて少し煮たら完成です!
f:id:ohakinton:20181101114048j:image

 

粉チーズとパセリをかけていただきます!
f:id:ohakinton:20181101114108j:image

 

すご!やわらか!

すね肉でも圧力鍋で時間をかければここまでやわらかくなるのですね!!

 

また作りたい!