スモークチキン

罠設置から10日。

まだとれてはいませんが、毎朝見回りに行けることがワクワクしてなりません

 

が、見回りしているうちに霜焼け5個生産しました

 

10℃くらいのときはなんともありませんでしたが、5℃くらいになってから霜焼けができました。

ってことは、1度下がるごとに1個霜焼けが生産されるわけですね。

長野の冬は-15℃まで行くと聞いたので 

霜焼け20個できますね。

 

 

はい。

今回はスモークチキンを作りました。

というのも自分、コンビニのサラダチキンの中でも、スモークチキンが一番好きなんです

スモークチキンを作ることも、ひとつの目的でした

では作っていきます!

 

今回は下記のサイトを参考にさせていただきました。調味料を少しアレンジして作っていきます。

https://www.peatshop.com/smoke/smokedchicken2.htm

 

材料

鶏胸肉 

 

煮込み調味料

酒、水、醤油、ニンニクチューブ、砂糖

酒と水を合わせた量と醤油の量が同じくらい鍋入れて、肉が浸るくらいになればいいと思います。そこに、ニンニクチューブを4センチ、砂糖大1入れて1度沸騰させます。

 

鶏胸肉をタコ糸で結びます。

結び方についてはYouTubeで調べるとすぐに出ます!

f:id:ohakinton:20181126140557j:image

煮込み調味料の中に入れ、30分ほど中火で煮込みます。
f:id:ohakinton:20181126140620j:image

いいにおいーー
f:id:ohakinton:20181126140637j:image

 

煮込み終わったらキッチンペーパーで水分をとり、冷めるまで待ちます
f:id:ohakinton:20181126140653j:image


冷めたら冷蔵庫で一晩乾燥させますf:id:ohakinton:20181126140710j:image
せっかく燻製器を回すので、燻玉用の味たまと、イイダコを塩ゆでしたものも準備してあります!

 

翌朝、ワクワクしながらスタンバイ

上から味玉、ソーセージとチキン、カマスの干物とイイダコです。

カマスは前回上越で釣ったやつを干物にしておいたものです。

f:id:ohakinton:20181126140755j:image


あ、燻製器に入れる前に食材についた水分はキッチンペーパーで取っておきましょう。

とらないと、燻製が酸っぱくなります!

 

温燻製2時間

いってこい!
f:id:ohakinton:20181126140853j:image

2時間後

 

わくわく

 


f:id:ohakinton:20181126140839j:image

おかえりなさい!!

いい感じですー

 

スモークチキンと味玉はもう1度一晩乾燥させます。

 

翌日
f:id:ohakinton:20181126140907j:image

トースターで焼きます。
f:id:ohakinton:20181126140920j:image

 

完成!!!
f:id:ohakinton:20181126140931j:image

 

皮がジューシーでうまいー!!

ウイスキー苦手な方も、これと食べれば好きになる気がする!

これに合うソースとかも作ってみたいなぁーー

 

では!