日帰り三重突行

令和おめでとうございます。

元号発表から1ヶ月、慌ただしく世間が動いておりますが、それももう少し続きそうですね。

それにひきかえ、田舎大学生の僕は相変わらずゆーーったりと暮らしています笑

 

で、今日の話題はまだ平成です。

テーマ通り三重に日帰りで魚突きに行ってきました。

先輩のお誘いで、先輩2人との3人で行ったのですが、交通手段はもちろん車。しかも下道。伊那から三重までは片道8時間、しかも先輩達は上田発でしたので、プラス1時間半、、、

恐ろしや。


f:id:ohakinton:20190501161323j:image

当然朝は早く、伊那を出たのが朝の2時(先輩達は0:30)到着は10:00でした、、、


f:id:ohakinton:20190501161308j:image
到着していざポイントへ!

20キロの装備をもっての山道はシンプルに大変でしたが、


f:id:ohakinton:20190501161401j:image

最後は絶壁が待ってました。

ひえーーー恐ろしいーーーー

ここをポイントとしている先輩(めっしさん)も恐ろしいーー笑

 

で、3時間後

f:id:ohakinton:20190501161716j:image

タカノハダイウツボとれました。

突いたあと聞いたのですが、タテノハダイは臭いとのこと。

ちょっとショック

 

ちゃおずさんはブダイを、めっしさんはヒラメを突いていました。

美味しいやつで羨ましい~~

てかヒラメいました!?

流石っす、、、

 

帰りももちろん
f:id:ohakinton:20190501162043j:image

スーツが水吸ってさらに重い!!

するとちゃおずさん、僕のも上げてくれました!イケメンすぎ

 

帰り道
f:id:ohakinton:20190501162152j:image

サーモン丼を近くの魚市場でいただき、寄り道しながら帰りました。

着いたのは再び2:00、、、

ギリ日帰り(?)

 

上田組は日帰りではなくなりました笑

 

で。やらねばならないのは
f:id:ohakinton:20190501162414j:image

こやつらの下処理。

鱗と体のあいだに魚の生臭さがありますので、そいつは綺麗に取らないといけません。


f:id:ohakinton:20190501162817j:image

ウツボ。意外とうまそう!


f:id:ohakinton:20190501162914j:image

タカノハダイは漬けとオイルマリネにしておきます。

 

激しくヘッドバンギングしながら全て終わったのが5:00、、、

とりあえずタカノハダイを刺身で頂きました。

f:id:ohakinton:20190501162900j:image

これが全然臭くない!

イケました。

どうも夏になるともっと臭くなるようですねー。

自分へのご褒美に大吟醸酒飲んで爆睡しました笑

 

翌日以降


f:id:ohakinton:20190501163115j:image

茹でウツボポン酢f:id:ohakinton:20190501163250j:image

ウツボあら汁

f:id:ohakinton:20190501163518j:image

この日は軽井沢クラフトザウルスで乾杯!

美味しかったのでちょっと紹介

 

f:id:ohakinton:20190501163323j:image

タカノハダイのムニエルf:id:ohakinton:20190501163425j:image

タカノハダイ漬け丼

 

もうちょい魚残っていますので、もう少し楽しめる!! 

 

では!