コシアブラとコゴミの炊き込みご飯

ゴールデンウィークボケが抜けません。きくぞうです。

 

今日も川へ。
今回はイワナを釣りたく、前回アマゴを釣った川のより上流へ。

 

今日はYAMAHAトリッカー250のとりすけと釣行です。

だからパジェ子はお留守番f:id:ohakinton:20190509150859j:image


初めてきた場所ですが、とても綺麗!!

これは期待できそう!
f:id:ohakinton:20190509150611j:image

 

しかしなかなか釣れませーーん

 

20分後
f:id:ohakinton:20190509150840j:image
やっとここでワンチェイス
しかし喰ってくれず、、、

 

うぬう

 

しかしこの川

f:id:ohakinton:20190509151630j:image

クレソンが多い!!

クレソン大好き幸せだあ

 

他にも
f:id:ohakinton:20190509151732j:image

コゴミ

f:id:ohakinton:20190509151757j:image

イタドリ

 

よそ見ばっかで釣りになりませーーん

 

結局釣れずタイムアップ

 

いいもんクレソン狩りに来たんだし(?)

 

本日の釣果です

f:id:ohakinton:20190509153716j:image

なかなかいい型ですねー

 

くそう

 

しかし僕にはいるんです。

f:id:ohakinton:20190509152457j:image

魚が!!

一昨日釣ったんです。 

 

今回はこれらを使って料理していきたいと思います。

そのうちの一つを紹介します!

 

〈山菜炊き込みご飯〉

材料

山菜(今回はコゴミ、コシアブラ)

お米(2合)、人参1/3 、油揚げ

調味料

醤油大さじ1 、酒大さじ1/2、みりん小さじ1/2

まずはお米をとぎ、普通に炊くだけの線まお出汁を入れます。

30分以上給水させます。

 

具材の下処理

人参は細切りに、油揚げは短冊切りにします。

 

コゴミとコシアブラは塩を入れた熱湯で1分弱さっと茹で、冷水にいれます。

塩の量は1リットルに対し小さじ2で。

f:id:ohakinton:20190509153653j:image

 

給水後調味料を全て入れます。
f:id:ohakinton:20190509153937j:image

油揚げ、人参を入れます。
f:id:ohakinton:20190509154048j:image

コゴミは今入れても、炊けたあと入れてもいいです。

 

普通に炊飯スイッチを押してー、、、

 

炊けたら完成!

刻んだコシアブラも入れて混ぜます  
f:id:ohakinton:20190509154357j:image

味が薄ければお塩で味を整えます

できれば岩塩!うまいです

 

f:id:ohakinton:20190509154439j:image

上に散らしているのは笹です。


f:id:ohakinton:20190509154736j:image
上の部分を引っこ抜くとf:id:ohakinton:20190509154800j:image

こうなりますので、この下の柔らかい部分が食べられます。

 

この日はほかに
f:id:ohakinton:20190509154921j:imagef:id:ohakinton:20190509150643j:image

イワナと鮭の石狩鍋とコゴミのおひたしを作りました。

どれも美味しかったです!

 

お酒は甲斐駒七賢

精米歩合70%なのに、吟醸酒を思わせる透明感でした~
f:id:ohakinton:20190509155018j:image

 

ではまた!!