ニセアカシアとクロモジ狩り&色々加工

あっつくなりましたね。

もう既に夏バテのきくぞうです。 

 

ブログちょっと更新しないとすぐネタが溜まっちゃう。幸せな日々を送らせてもらっています笑

 

てなわけで今回も、少し窮屈な投稿です

 

最近はほぼ毎日川へ行っています。

1日1匹は釣れてるかな?

 

今日はボウズやったけど(おい)

 

山室川が多いですf:id:ohakinton:20190606194138j:image

 

今シーズンMAXも山室川
f:id:ohakinton:20190606194019j:image

29cmの泣き尺イワナでした!


f:id:ohakinton:20190606194116j:image

イワナは塩焼きにすると、立つのでお洒落ですね笑

 

で、今回メインのネタ、ハリエンジュ(ニセアカシア)加工大作戦やっていきます!

 

ハリエンジュの花はもう終わりかけですが笑

 

この花がハリエンジュですね~

河原よく生えてますf:id:ohakinton:20190606193306j:image
寿命は1週間

加工して1年持たせましょう


収穫です!

f:id:ohakinton:20190606194815j:image
終わりかけで、おそらく最後になるので沢山取りました。

 

これは前日のクロモジ狩り
f:id:ohakinton:20190606195015j:image

この日も気持ちハリエンジュとってきました。

 

でまずはお酒
f:id:ohakinton:20190606195103j:image

左から梅酒、アカシア酒、クロモジ酒

アカシヤもクロモジも2リットルのホワイトリカーに200gの氷砂糖入れました

ニセアカシヤは1週間、クロモジ酒は3ヶ月、梅酒は半年待ちます。

まちきれん!!

 

で、つづきまして、、、


f:id:ohakinton:20190606195353j:image

左からニセアカシアのはちみつ漬け、甘酢漬け、ピクルス、さっきの花酒です

これも長く楽しめますね!


f:id:ohakinton:20190606195509j:image

これも美味かった!

トマトとミツバとハリエンジュの酢の物です

甘酢とサラダ油と和えるだけ、おすすめです!

 

クロモジ酒は枝だけ使いました。


f:id:ohakinton:20190606195652j:image

葉っぱは乾燥させてお茶に

 

窮屈でしたが、読んでおただきありがとうございました!

では!