直江津釣行&エソのかまぼこ

こんにちは、きくぞうです。

今回は久しぶりにグルメ以外の話題!

先週末に釣りに行ってきたので、そのことについて。

 

直江津の某人気有料堤防

4:00開場なので1:00に着きましたが既に長蛇の車の列。写真は3:00頃

すごすぎる・・・

 

開場するとぞろぞろとアングラーたちがポイントへ向かいます。

僕たち(今回は職場の上司に連れてっていただきました)は堤防の中間ほどの場所で釣り開始!

 

1時間ほどで

メタルジグにナイスなアジ!

初の尺アジうれしー!!

 

しばらくすると泳がせ釣りをしていた上司にでっかい何かがヒット!

 

70CMオーバーのスズキぱいせん!!!

タモ入れ緊張しました笑

いやーすげえ

 

そしてこちらのジグには

エソ。

 

さらに~

ESO.

 

 

その後釣果はなくゆるゆると納竿

高速ノンストップでも3時間・・・

んー、やっぱり長野は海が遠い・・・

 

さて、かまぼこ作り

死後硬直でアイーンな状態

 

身はとってもきれいなのね!

 

 

 

だし汁に、塩、砂糖、片栗粉と一緒にフードプロセッサへ!

 

蒲鉾板はもっていないので、

家にあった輪切りの木で代用

蒸したら~~、、、

 

完成!!

 

綺麗な白色!

少し味が薄いけど、蒲鉾は蒲鉾だ!

 

こちらはスズキとアジちゃん

 

アジとスズキは刺身に

さらにスズキは、かま焼きと、からっと揚げてさっぱりしたソースをかけました

 

美味かった!