小横川渓流釣り アマゴとコシアブラのペペロンチーノ

土曜日。この日も小雨でした。

ですが家にいてもやることないのでカッパ着て川へ!

 

今日は初めて小横川ですることに。

停める場所がないので、シャベルカーの入口に置かせてもらいました。幸い仕事は休みみたいなので大丈夫そうですーー
f:id:ohakinton:20190429102433j:image

 

川までちょっと歩いてーー
f:id:ohakinton:20190429103801j:image
こんなところからエントリー

ほどなくして
f:id:ohakinton:20190429103828j:image

1匹目!19センチのあまごちゃん

 

続いてーー

f:id:ohakinton:20190429103848j:image
ここでヒット
f:id:ohakinton:20190429103904j:image
15センチの綺麗な子!

リリースしましたー。

 

しばらく当たりがなくなったので、キョロキョロしながら歩いていると
f:id:ohakinton:20190429103729j:image
ん?コゴミ?なんでもうこんなに大きいのーー??

 

さらに葉ワサビが大量に!
f:id:ohakinton:20190429103939j:image

かじるとピリリーーとする!

そのあとは当たりがなく、雨が本降りになったので帰ることに。

 

と、前置きが長くなりました笑

ここからはレシピです!

 

〈アマゴとコシアブラとノビルのペペロンチーノ〉

材料 コシアブラ 渓流魚 ノビル(あれば) 唐辛子

 

先日とったコシアブラです
f:id:ohakinton:20190429104014j:image
香りが抜けやすいので採って3日以内でたべるようにしましょう!

あれ、タラの芽がまじっとる?


f:id:ohakinton:20190429104046j:image
袴を取ります

f:id:ohakinton:20190429104057j:image
あくを抜きます

でも、このコシアブラはまだ小さいので、サッととゆに潜らせるくらいでいいです。

大きいものは沸騰させた塩水(1リットルに塩5g)に2分ほどいれて、冷水に晒します。


f:id:ohakinton:20190429104108j:image
アマゴちゃん


f:id:ohakinton:20190429104134j:image
ぶつ切りに。


f:id:ohakinton:20190429104145j:image

ノビルは半分に


f:id:ohakinton:20190429104202j:image

冷たいフライパンにオリーブオイルとスライスにんにく、唐辛子、ノビルいれて火をつけます
f:id:ohakinton:20190429104224j:image

香りがでたら、パスタの茹で汁を大さじ3とあれば出汁を少しいれて、フライパンを激しくゆすり乳化させます。

 

下茹でしたコシアブラをいれます。


f:id:ohakinton:20190429104248j:image

茹でたパスタを入れて少し炒めて、、、


f:id:ohakinton:20190429104301j:image

完成!!


f:id:ohakinton:20190429104329j:image

あら汁も作りましたーー

美味しかった!