三条市 Restaurant UOZEN

2021.11.20

新潟は三条市のフレンチ、UOZENさんへ!

 

お店のことを聞いてから半年くらい?

やっぱり日本海は冬がいいよねーなどと知り合いと考えつつ、秋の暮れに伺えました!

 

伊那を出たのは朝6時前、余裕を持って出発!

長岡市寺泊の市場で少し腹ごしらえ

f:id:ohakinton:20211129193414j:image
f:id:ohakinton:20211129193441j:image
f:id:ohakinton:20211129193613j:image
帆立フライが美味しかった~!!

市場って本当に楽しい!

小さくても大きくても絶対楽しい笑

 

で、そこから1時間程で到着!

f:id:ohakinton:20211201222000j:plain



右には、お肉の加工施設

ここで獲物を捌いている、と後にホールの方から教えてもらいました~

確かに鳥の毛が散乱していますw

ここのシェフは自ら銃猟や釣りで食材を得ているそう

あー、憧れ。

 

席に着くとドリンクメニューと

f:id:ohakinton:20211201222025j:plain

 

 

f:id:ohakinton:20211201222051j:plain

食材の地図

素敵。

 

 

f:id:ohakinton:20211201222139j:plain
Champagne Veuve Aufray Brut

(ヴーヴ・オーフレイ⟵読めない自分用笑)

 

刺激的な様相の1品目

f:id:ohakinton:20211201222208j:plain

猪の頭に乗せられた猪のリエット 

玉ねぎに埋もれた玉ねぎと生ハムのマカロン

 

リエットを口に運ぶと溶けて消えた!

初めての感覚でした!

溶ける時に鼻から抜けていく香りがまた良かった、、、

もう2個くらい食べたい

 

f:id:ohakinton:20211201222240j:plain

アミューズがもうひと皿

ジビエドック

今度は樹皮に乗って登場。持ち手は枝。

楽しいw

 

 

f:id:ohakinton:20211201222303j:plain
佐渡のミンククジラのタルタル
鯨は昆布締めに。

燕市の紫黒米をパフにしたものに、
完熟した神楽南蛮を発酵させ、粉末にしたもの

これをナスタチウムの葉でくるんで頂きます。

 

シャキッとした葉、トロっとしたクジラのタルタル

紫黒米のパフも食感が楽しい!

そもそもナスタチウムの葉っぱこんなにおっきくなるんですね~

 

 

f:id:ohakinton:20211201222352j:plain

牡丹海老

ブイヤベース仕立て


f:id:ohakinton:20211129234049j:image
海老がプリっとミルキー!

 

ここで白

f:id:ohakinton:20211201222428j:plain

Raymond Dupont Fahn Meursault Les Clous

レイモン・デュポン・ファン  ムルソー ル・クルー

これがまたオレンジ!パイン香すご!!

 

 

f:id:ohakinton:20211201222456j:plain



f:id:ohakinton:20211129203739j:image
アオリイカ

薪で炙られた烏賊にセロリの新芽とパウダー
ソースはアンチョビクリームと黒大蒜のオイル
鹿節を目の前で削って提供されました。


セロリやパクチーの青い香りに
烏賊はもっちりと甘み強く
スライスされたセロリはシャキッと爽やかでうまい!!

これ良かったな~!

 

続いて
f:id:ohakinton:20211129203701j:image

どん、

モクズガニ

上海蟹の仲間あるね

 

俺もよく川でとってたある

 

f:id:ohakinton:20211201222532j:plain

これがこんなお姿に


モクズガニのフラン
クレソンと蟹味噌のソース
三面川の鮭のいくら


イクラはブッチリと硬い。

いつかの新潟の鮭のいくらも硬かったなあ

蟹のお出汁が美味いですなぁ

 

 

f:id:ohakinton:20211201222603j:plain

カーヴドッチワイナリー(新潟)

ふらみんご 2019

気になっていたワイナリーのピノ・ノワール

 

 

f:id:ohakinton:20211201222639j:plain

f:id:ohakinton:20211129204727j:image

月の輪熊のしゃぶしゃぶに天然のなめこ

蕎麦米を揚げたものと葱スプラウトが散らされています
提供時にかけてもらったのはジビエコンソメ

 

熊ってほんとに個性豊か

自分で料理しても臭かったり臭くなかったり。

それでもここまで癖ががないのは、やはり料理人の腕なんでしょうね~

そして天然なめこが美味い!

 

 

f:id:ohakinton:20211201222705j:plain



薪で焼き干し草で燻された鰆

添えられているのは蕪と寄居カブのピュレ

f:id:ohakinton:20211201222809j:plain

トマトと昆布の出汁のソースは提供時にかけていただきました

 

身が厚くてふわっふわ!

ふわっと香る燻し香もたまりませんっ

これ美味かったな~!!

 

f:id:ohakinton:20211201222835j:plain

Case Corini Achille 2017

カーゼ・コリーニ アッキレ

 

f:id:ohakinton:20211201222859j:plain

肉のメインは真鴨

石窯焼いた鴨のささみと胸に
ローストしたケール、鉄火味噌のパウダー。
人参に添えられているのは真鴨のハツ
ガストリックソースには煮つめたシードルビネガーを。

 

 

f:id:ohakinton:20211201223049j:plainラムネアイスにシャインマスカット
ヤソウジンのグラニ

 

f:id:ohakinton:20211201223142j:plain

黒イチジクとルバーブのコンフィチュール

ティラミス風のババ
チーズは加勢牧場のものを使用とのこと


f:id:ohakinton:20211130001652j:image

最後に小菓子とコーヒー

 

f:id:ohakinton:20211201223121j:plain



自分がウイスキーを作っていることを伝えたところ

ウイスキーをサービスしていただきました~

こういう心遣いってシンプルに嬉しいですよね

ありがとうございますm(_ _)m

 

お料理もさることながら

ホールやソムリエの方とのお話も楽しく、すごく心地のいい空間でした!

採る狩る釣る料理人、憧れだなあ~!

 

 

余韻に浸りながら帰途

f:id:ohakinton:20211201223216j:plain



夕日が綺麗だー!